のらりくらり日記

世の中のいろんなことにひっかかりつつ流される備忘録。好きなものを好きといってるだけ。過去の観劇日記もこちらに置いてます。科学系の話も少しだけ。

今月まだ2日しか休日がないのは何かの魔法なのか2021年10月下旬。

はてなブログ10周年特別お題「はてなブロガーに10の質問

ブログ名もしくはハンドルネームの由来は?

ブログ名は何にも考えていない。秒で思い浮かんだものに決めた。思い入れがなくてごめん。

ハンドルネームの苗字の方は、父が志村〇んさんに似ているため。名前の方は本名をもじっただけ。……しまった、こっちもあんまり考えていなかったということに今気づいた。ブログ開始何年目だ。

 

はてなブログを始めたきっかけは?

 もともと別の場所で書いていて、身動きがとりにくくなったのでお引越ししてきた。

 まだちょっと慣れないけど、ストレスは減った。まだ?何年目だったっけな…。

 

自分で書いたお気に入りの1記事はある?あるならどんな記事?

 最近だとこれ。

simuramiori.hatenablog.com

またはこれ。

simuramiori.hatenablog.com

 

昔のだとこれ。

simuramiori.hatenablog.com

 あれ?1記事って書いてあるのに3記事になった。おかしいな。

そういえば今日疲れすぎてて夜に炊き込みご飯を炊飯器からよそうつもりが、握っていたのが茶碗でなく湯呑で、ちょっと茫然とした。あれ…?私は一体何を…。

ブログを書きたくなるのはどんなとき?

 気が向いたときー。

下書きに保存された記事は何記事? あるならどんなテーマの記事?

 下書きはない。いつでも取って出し。なぜなら下書きフォルダとかの中に入れておいたらそのまま忘れるからです。

自分の記事を読み返すことはある?

 尊い方々がお星さまをくださったとき、たまに「何がささったのかしら…?」と思って読み返すことがあります。なぜなら何を書いたかすっかり忘れているから…ヒトは忘却の生き物なのです。私だけでなく(言い訳)

好きなはてなブロガーは?

 ものすごく乱雑に読んでいて、あの記事面白かった、って思うのだけどどこの誰様の記事なのかわからず、しかも同じ場所に戻れなかったりします。なんか…なんかすみません…

はてなブログに一言メッセージを伝えるなら?

 えー10周年おめでとうございます。

 場所とお題を提供していただいて快適に文字を打てています。どうもありがとうございます。感謝しかない。いろいろひっくるめて、結論としてはいっそ抱きしめたいけど今コロナ禍だから…(配慮)。

10年前は何してた?

 おばあちゃんだから10年前をもう覚えていない…というよりそういえば昨日の夕飯も覚えていないことに気づいて愕然とした今…!

 今日は覚えているよ!

朝→ コーヒーメロンパン・キャベツ・目玉焼き、コーヒー牛乳

昼→ ホット〇ットの味噌カツ丼(温玉無し)と麦茶

夜→ 冷奴~韻を踏んだわけじゃないけどミョウガとショウガをのせて~・牛肉~ステーキ風~・ポテトサラダ・キャベツ・アサリの炊き込みご飯・ミード(ハチミツ酒)

 夜がすごくゴージャスな感じだけども実は手抜きご飯。ポテトサラダはできあいを購入。ごはんはおいしいのとたのしいのがいちばん。

 覚えていることを大事に生きていこうと思います。

この10年を一言でまとめると?

 なんか忙しかった(覚えてないけど忙しかったことは覚えている)

 ダンス始めてから、そのダンスの中心的な考え方の、

 誇り高く

 が時折頭をよぎるようになった。

 それだけでもこの10年は意味と価値がある。

 誇り高く。顔をあげて。

 

 明日も仕事だ…!超がんばらない。だらだら仕事するー!