のらりくらり日記

世の中のいろんなことにひっかかりつつ流される備忘録。好きなものを好きといってるだけ。過去の観劇日記もこちらに置いてます。科学系の話も少しだけ。

清水の舞台から飛び降りるつもりがナイアガラをバンジージャンプみたいになった話、2021年2月下旬

f:id:simuramiori:20210227150714p:plain

今回の日記は、ショッピングという戦いの物語である。

ことは1月から始まっていた。

 インターネットの公式サイトニュース。
 九州の某百貨店にとあるお店が東京から期間限定で出店…!
 それは2年前にそのお値段の高さから買わなかったものの、買わなかったことを後日延々と、かつ思いっきり後悔したワンピースのお店ー!
 しかも小物だけの販売じゃない、私が涙をのんだワンピースもやってくるー!だがしかし行ったことない百貨店ー!おうちから遠いー片道2時間以上ー!!(調べた)。しかもそのワンピースは相変わらず高価ー!

 頭の中がぐるんぐるんした。これ以上ないくらい考えた(仕事しろ)。

 そして結論を出した。行くまいと。行ってはならぬと。なぜならコロナ禍の県またぎ。たとえ「大変エリア」になっていなくとも、住んでいる市町村が田舎すぎて陽性者がここ20日以上ゼロであろうとも。

 そして私、3月に大きな仕事の案件がいくつか入っている。

 さらに私、運転往復5時間くらい。自信なし。

 ああいやでもしかし!

 懊悩の末の決断。

 

 が。

 

 なんの運命のいたずらか、私の何かを察したのか、

「一緒に長崎行きませんか」というメールが…!何も知らない、知り合いの姉さんから!しかも百貨店のイベント最終日に!

 というわけで、決断をあっさり覆し、お知り合いのおねえさん(美術展に行きたかったひと)と共にドライブしました。おぅ。何たる意志の弱さよ!そして何たる展開の速さ。なんやかやで、あっと言う間に集合して気づいたら高速道路に乗っていた。

 ドライブ中、もう今日は絶対ワンピースを買うという覚悟で来ました!と宣言する私(大変めんどうくさいひと)。「みう〇うとかぐっ〇とかのワンピースを買うことを考えたら全然リーズナブルだと思うんですよね!」とも言った。ドライブ中お付き合いいただきありがとうございました…。

で。

 到着して、すぐ百貨店に行き、入ったらもう迷うこともなかろう1階の中央にイベントスペース、テンション上がりまくる私。

f:id:simuramiori:20210306163310j:plain

速攻いくつかのワンピースを握りしめ

「試着できますか…!」

目をキラキラさせて走りださんばかりの私。試着につき合わせる私。そして3着も試着しちゃう私。ねえさんごめんなさい。心のブレーキが全く効かない…!

 そして、ですね。
 何だか似合っちゃったものだから(←そんな自己肯定スキルはいらない)

 試着したワンピース(若干どころじゃないお高めお値段)のうち、

 2着を

 買いましたー……!もちろん予定の倍の値段です。ああでもしかし、あまりのステキさに抗えなかったー!!はい負けたー参りましたもう全面降伏、試着したらもうダメだった、とんでもなく素敵すぎたー!

 どのくらい素敵だったかというと、全然そのブランドを知らなかったであろう、同行していたおねえさんもうっかり買っちゃったほどー!

 注文を受けて作り始めるとのことで、出来上がりまで一か月待ちです。

 すごい楽しみで、しかも今も途切れることなく楽しみで、もうそれだけでも買ってよかったと思わせてくれる素敵ワンピースでした。あーどうしようどこに着て行くべき?!(走りださん勢い)

 

 で、お昼を食べ、

f:id:simuramiori:20210306163329j:plain

マスクほぼ外さず食す。無言飲食。無言でも旨いものはうまい。

美術館に行き、

f:id:simuramiori:20210306163318j:plain

滞在時間の半分はここにいた。

撮影OKでした。

たくさんの中から
自分の家ならこれがいいなという写真が↓です。オーストラリアの「The Exchange」というのもぐるぐるしてて良かったな。

f:id:simuramiori:20210306163258j:plain

 美術館を出たらそろそろ夕方で、百貨店でお土産を買い(もちろんちゃんぽん)、帰路につきました。
長崎滞在時間4~5時間ちょっと。

 

 ごめん、長崎良かったー!みんな優しかったー!もう満足過ぎたー!おなかいっぱいだー!

 

 そして3月です。仕事で大きなイベントがいくつか入っているのでまた忙殺されそうです。しばらくは仕事をします。静かに仕事して静かに自粛しますほんとにもうどうもすみません…