のらりくらり日記

世の中のいろんなことにひっかかりつつ流される備忘録。好きなものを好きといってるだけ。過去の観劇日記もこちらに置いてます。科学系の話も少しだけ。

頼まれて海外に小包を送る2021年7月末。

f:id:simuramiori:20210724070629p:plain  海外に小包を送るミッションが降りかかってきた。私でなく私の両親に。

昨年ほどではないけれど、今年もまだまだ大変な海外輸送事情。

なんたって飛行機の便数が激減中。船便も滞りまくっている。

しかもこのタイミングで郵便局からの海外輸送のルールが一部変更になり、さらに手続きがめんどくさい。

 むー。

 

 というわけで、クロネコさんに頼みました。

 前に出した小包は(こんな田舎からでも)最短5日で届いた。あ、送り先はアメリカです。  

  しかもクロネコさん、フロント預けでなくオートロックのマンションの玄関先まで届けてくれるらしい。いいサービス…。

 というわけで、郵便局よりも多少値段がお高いけれども背に腹は代えられぬ、手続き部分でシンプル、安心、安全、迅速、なクロネコさんにお願いしました。

 

 一部、送ったものをご紹介。

 

1.本

 これが一番リクエストが多い。マンガ・レシピ本・雑誌・ぬり絵・小説・児童書などなど。

 リクエストを聞いて古本屋さんで物色→なければ新本で購入。

  

 ちなみにお仕事の一環で、中国の某大学の日本語学部にも送ってたことがあるんだけれど、ファッション誌とマンガがやはり大人気だった。

 

2.マスク

 敏感肌で不織布マスクで肌が荒れまくるので布マスクを。そんでもって効果が高いやつを。

 というリクエスト。

 テイジンとか東レとかその他繊維業界の素敵布をインターネットでいろいろと物色し(超楽しかった)、

 柔らかそうでなんかよさげなやつを送りました。

  送ったのは別のクレンゼだけども。よいかはわからない。

 

3.ビーズ

 今回の小包の中身で相手の心を打ち抜くのはこれだと思っている。忍び込ませてみた。ひひひ。

 遊べ…遊ぶのだ…。大人もハマるぞ…。

 

4.羊毛フェルト

こちらはリクエスト。海外では流行っていないので売られていないのだそうな。

そんな私も「羊毛フェルトを送って」と言われてどんなものなのかちょっと想像できなかった。どこで売ってるのそれレベル。

  私が訪れた手芸店ではあまり取り扱っていなくて、とりあえずいくつかの色の羊毛フェルトを送った…のですが、送った後にお買い物に行った百円ショップ(ダイソーさん)で大量に売られている、ということに気づいてちょっと立ちすくんだのは秘密です。次回頼まれたらここで買おう…。

 

5.鉛筆

 大人にはボールペンが超喜ばれる(海外のは書こうとするとぐらぐらするやつ多いよね)のだけど、今回は鉛筆を。

 和柄で、刀の鍔がついている、鬼滅の刃ぽい鉛筆を見つけたので喜ぶかなあと思って入れてみた。

 

国によっては送れないものもあるので、事前に確認したほうが良いです。

電池・液体(化粧品など)・食品(肉類やそのパウダーを使用したもの)などなど。違反していると届かなかったり商品を抜かれてしまいます。あと、何か送るときに、

「ほかに何か欲しいものある?」って聞くと、ちょっとしたものだったら一緒に送ることができるし、必要なものが届けられるので良いと思う。

 喜んでもらえるといいなー。