のらりくらり日記

世の中のいろんなことにひっかかりつつ流される備忘録。好きなものを好きといってるだけ。過去の観劇日記もこちらに置いてます。科学系の話も少しだけ。

多分地域限定でしか売ってないから見かけたら食べてほしい、2023年7月末。

今週のお題「ベストアイス2023」

 人のを見たいのならば私も見せねばなるまい。
 というわけで紹介したいアイスは2つだ。

 

 アイスが好きだ。今就寝前に、乳製品と相性が悪いという、ちょっとやっかいな薬を飲んでいるため夜アイスを食べるのを抑制しているのだが、どうしても食べたいときは食べる。そして4時間後のアラームをかけて寝る。途中(深夜)起きて薬飲む。ということをやるくらいには好きだ。今の楽しみは、8月の出張で惜しみなく振舞われるブルーシールのアイスだ。ハーゲンダッツサーティーワンも美味しいが、あれもうまい。ふふふ。

 

というわけで、最近食べた中で美味しかったアイスを2つ紹介します。

かじるバターアイス 

えー、言わずもがな、ハイカロリーの背徳感を内包したおいしさです。


 

  

 そしてもう一つ。丸永製菓 マジチョコノカタマリ

 ローカル…だと思う。さっき丸永製菓さんのHP見てみたけれども載ってなかった。

 えー商品名そのままです。チョコレートアイスではない。

 バニラアイスの合間にチョコがパリパリもゴリゴリも、とにかく限界まで入っていて、冷えたチョコレート好きにはたまらない。なんというか、アイス食べてるのかチョコ食べてるのかわからなくなるレベル。おばちゃんたちがキャッキャ世間話しながらチョコとアイスを配合していて大笑いした瞬間うっかりチョコレートを大量投入しちゃって

「あははは、ま、いっか!美味しいのには変わりないしね!」とか言いながら出荷しちゃった感じというか。何か間違っただろう感漂う、けれどいい、それでいい、これがうまい、となる逸品です。

 

 おそらく全国展開していない気がします。九州では買えると思う。こんなローカルアイス紹介していいのか。いいか。

 冷えたチョコレート好きにはたまらないと思うので、見つけたらぜひぜひ。