のらりくらり日記

世の中のいろんなことにひっかかりつつ流される備忘録。好きなものを好きといってるだけ。過去の観劇日記もこちらに置いてます。科学系の話も少しだけ。

餅☆大好きー!!2023年12月中旬。

今週のお題「餅」

 

もち…すき…。もう字面からかわいらしい。英語ではライスケーキ(Rice cake)というらしい。それはちょっとイメージとは違うなと思うけれども。ふわふわでなく。もっちもちである。もっちもちであれ!

 

食べ方。

基本的に焼きます。

一番よくやる食べ方は、

ふくらんだら一旦取り出してしょうゆをつけます。気分次第でマヨネーズとかチーズをプラス。海苔で巻いたらもう一度ちょっと焼いて、香ばしくなったりとろーりじゅわじゅわなったら皿にとって食べる。至福。2個焼いてくっつけて一本にまとめて巻いたりする。うふふ二倍サイズー。

 

二番目に多いのは、

ふくらんだら一旦取り出して沸かした湯の中に放り込みちょっと茹でて水気を切りきな粉にダイブ。砂糖を少し。こなこなになったやつを伸ばし伸ばし食べる。んー!

 

砂糖醤油もおいしいよね。

 

 好きだから全然飽きない。でも食べ過ぎるからあまり買ってもらえない(子供か)。

 子供ついでに、そろそろ愚図っとこうと思う。買ってー買ってよー!