のらりくらり日記

世の中のいろんなことにひっかかりつつ流される備忘録。好きなものを好きというだけの日記です。過去の観劇日記などもこちらに置いとく予定です。

2018年12月、Top Hatを観て色香にこぶしを握る。

案の定土曜日が仕事でな(ブラック職場)。久々の大阪でした。日帰り。 というわけで久々すぎて駅から徒歩十分のはずのところを倍くらい時間をかけて行ってみました(迷ってる)。 さて舞台。席はいつものように最後列(チケ運の悪さ健在です。徳を積みたい…

うちのばあさま。

今週のお題「おじいちゃん・おばあちゃん」 というわけで思い出話をしたい。 うちの母は父親を中学三年生のときに亡くしている。ということはうちの祖母は三十代で未亡人になった人だ。外で働いたことのなかった彼女にとって子供を三人抱えてのその後の人生…

2018年4月、去年はまさみで今年はさとみ、という贅沢。舞台「密やかな結晶」

先月近くにできたホールに舞台を観に行ったのです。 小川洋子原作、鄭義信脚本演出、石原さとみ主演、村上虹郎、鈴木浩介ほか。 「密やかな結晶」 追加公演、アフタートーク付き。そりゃ行くがな…! というわけで、急遽観てきた2階席。 ホールがまだできて間…

2018年4月。リカちゃん展にも行っていたんだよ。

パディントン展のその前の週だったかにはリカちゃん展にも行ったのだった。 すごい、リカちゃんだった(続 コメント下手) あっち向いてもこっち向いてもリカリカリカ。リカちゃんがあの理科の(ダジャレじゃない)ガラスドーム…えーとあれだ、「美女と野獣…

2018年3月、パディントン展にゆく。スキデスパディントン!DVD買ったよ!

どうしても行きたくて、今口の中が荒れまくっているのに(原因不明の腫れ)これだけのために(遠いけど)行ってきました。 あれだ…パディントンかわいいよな!(コメント下手) パディントン展、愛あふれる展示だった。紳士なクマへの著者の愛もそうだが、本…

2018年3月、森田さんの結婚報道について。至極当然の彼らしい選択だと思った。がショックはでかい(それとこれとは別なのだ)。

V6

今日はですね、お仕事が「特殊業務」で、まあ中身は言えないのですが(守秘義務)8時から13時までほぼカンヅメで仕事していて、遅い昼食時にネットで報道を知る。 動揺はしたが長野さんのときほどではない。覚悟はしていた。できてはいなかったが。 まあとり…

2018年2月、映画「グレイテスト・ショーマン」を見て浮き立っている。スキ。

もうなんだか延々と続く仕事が嫌になって(こら)、1時間お休みもらって映画観てきました。 「グレイテスト・ショーマン」 ずっと気になっていて観に行こうと思っていてでも テレビCMであんまり好きでない日本のひとがCMでコメントしてて「えー」てなっ…

2018年2月、王羲之展を観に行ってた。

博物館が今王義之展をやっていて、それで。 展示物が書だからなのか、あまり人がいなくてとても見やすかった。 何が書いてあるかはよくわかんないけども、とても美しかった。 短歌の最後の2行を少し重ねて書いたりとか、文字を散らしたりとか、書画から三行…

2018年1月、映画「パディントン2」を観ていた。私はパディントンが好きだ。

なんだろうな、全然泣くような映画でないのに、すでにオープニングエピソードで泣いている私。 ちょいちょいストーリー内にはさまれてる台詞とか、シーンとかの裏にあるものとか、社会情勢とかを思って、1のときと同様、すごく優しい映画だということが伝わ…

2017年12月、舞台「すべての四月のために」を観ていた

忘年会もなんもかも放り投げてお休みとって 北九州へ舞台を観に行ってきましたー! ファンクラブでとったチケットは第二希望に振り替えられ、しかも三階席でもう自分のチケ運のなさを泣いたらいいのか笑ったらいいのかわからんなと思いつつ、どうせ行くなら…

2017年12月、岡田さんの結婚報告を受けての個人的な感想を述べてた。

V6

えー本当なら「すべての四月のために」を観てきたのでそれを書くところなんですけど、ど深夜に帰宅してネットニュースでオカダさんの結婚を知ったのでそっちについて書く。あはは知るの遅いぞ私ー。 しかも翌朝は、知人の方(奇しくも岡田さんとも関係がある…

2017年11月、映画「ドリーム」を観ていた。この年のマイベスト映画。

免許の更新に行き、その足で映画を観に行きました。「ドリーム」。 まずは免許更新。全部で4~50分ほどで更新できたのですが、免許更新センターまでが遠いのなんのって。最寄の更新センターのはずなのに、片道の時間と更新の時間が大体同じってどういうこと…

2017年11月、横山幸雄さんのリサイタルに行っていた。

今日は仕事だったので今日ではないんだけども。 ピアノを聴きにゆきました。横山幸雄ぴあのりさいたる。 午前中が公開レッスンで、 午後がリサイタルだったんだけども。 まあそんなわけで丸一日がかりだったんだけども。 いろいろすごかったー! 公開レッス…

2018年5月、現在進行形でドラマ「おっさんずラブ」にハマってる。

……もう好きすぎて我慢できなくなった。(唐突) 朝8時から仕事してて、21時に帰宅してご飯食べて、さっき(23時)まで終わらずに持ち帰った仕事をしていた、本当ならへとへとな私が今いそいそとこれを書いていることで、もう察して欲しい。もう我慢ならん。 …

2017年8月、アメコミに詳しくない私がワンダーウーマンを観ていた。(でもトビーマグワイアは好き)

多分あんまりヒーロー映画観ないひとがワンダーウーマンを観たので語ってみる。 ネタバレはしてない。 一言でいうと、 超お金かけた日曜八時枠。戦隊よりもライダー(きっぱり)。 特撮で、変身こそしないけど、単純な勧善懲悪ものではない、というところが…

2017年8月、映画「銀魂」を観ていた。つよっさんが誰よりもセクシー。

朝は何ともないんだけど、夕方くらいになると、屈んだりしたときに腰が変な感じ。いかんやばいぎっくりごしかもせつない。 ここ数日、そろりそろりと生活しています。でも週2で踊るのはやめてない。意味ない。だって屈まなきゃ何ともないんだもん! さてそ…

2017年8月、MCの話。

V6

そのいち。昨日のV6アンコールのミヤケさんのお洋服がかわいかったという話。 みんな確かグッズのTシャツ着てらしたのは同じなんだけど、 ミヤケさんは、 からし色(オレンジぽい)、大きめの前あきパーカー(伸縮性のある素材にみえた)に、ベージュ(ち…

2017年8月、ワンズコン(福岡追加公演分)に行っていました。ネタバレはしていないがMCは語りたい乙女心。

V6のライブに行ってきました。うふははは・・・とふわふわしていたのだけども、あれだ、始まったらどえらいことになってた。 たいへんだ、初手から本気でころしにきているよ。 映像もえらいことだ、撃ちぬかれる。きをつけて(ゆいごん)。 ファンタジーな2…

2017年8月、はじめて松田聖子のライブに行ってすっかりファンシーになるV6ファンの図。

ことは一か月ほど前に遡る。 年上の友人から、知り合いが行けなくなったのでどうかしら? と問い合わせがあり、私多分ほとんど曲知りませんけどいいですか、と返信したら だいじょぶだいじょぶー と言われたので、すんなりのってみた。 ちなみにワタシ、松田…

2017年6月、知らないとモテない話をしてみた話。仕事がバレるけどまあいいや。

最近、腰抜かすほど驚いた話をします。この事実を知ったときの衝撃がすごかったからまあ聞いて。 月経ってさ、約7日間血が止まらないんだよね。 って話すと男子高校生が驚いて絶句する。という事実。 目測およそ80%超え。目の前がまっくらになる。日本逃…

2017年5月、めちゃ飛び込みで舞台「23階の笑い」を観ていた。ごめん、私は笑いに疎いひと…

舞台を観に行ったのです。 いろいろあって、何か観に行こうかなと思ってローチケのサイトをいろいろ見て、 どうしようかちょっと悩んで、公演日の4日前にコンビニでチケットをとってみた。 そんで観てみた。 そーだった。 私舞台やミュージカルは好きなんだ…

2017年5月、美術館に行っていた。ちなみに時期かぶりをしているが昨年だよ。

先日、超駆け足で街に出てきました。 13時ごろ家を出て、 お祭りで大賑わいの大通りを抜け、コスプレ撮影会でてんやわんやの公園を横切り、ディズニープリンセス展へ。 割引が思いっきりきいて800円。女子は好き。会場にわずかに存在する、連れてこられてい…

2017年4月23日の日記。この春買ってよかったものまとめ

さて4月。ちなみに今日も含めて休日はまだ今月3日目という事実。むかー(すぐ怒る)。 イカン。今年の目標は「ほがらか」だった。楽しいことを考えよう。 というわけで、 この春購入してよかったなと思うもの今思いつくもの3つ。 1、サッシュベルト(3600…

2017年4月、新曲の感想

V6

ワタシのことを知っている人はもうわかっているに違いないのだが、私は今回の新曲が好きだ。 そしてこれ以降は曲を知らない人が読むと全然わからない文章になっている。聞いたことないというひとは、エイベックスにあるサンプルをご試聴ください。 http://av…

2017年4月、年度始め。「働き方」は「改革」でなく「革命」くらいでないと多分何も変わらないよな。

4月の1、2日、年度のどあたま、土曜日曜 両方仕事ってどういうことやーん! いややー幸先が悪いー悪すぎる気がしてならんー!ぎゃー。 以下の写真は、新年度に不安しかなくて、久々の不器用なひとのDIY。やってみた。 材料費三百円(税抜)。 フライング…

2017年3月、話題の映画を観ている(二本立て)

映画を2本一気に観たわけではないですが、映画観ました。 「ララランド」と「モアナと伝説の海」。 ララランドは、最後の方まで背筋すごいわあ、とかミュージカル映画だったのねーとか思いながらぼんやり観ていて、 最後の最後で うっ、となった。何だろう、…

2017年3月、治癒した矢先に「Can't get enough」で悶えている(病気)

ご無沙汰していますしむらやです。ごきげんよう。 インフルエンザからの体調不良がようやく治まった感じです。 いやー・・・白血球って増えないね! 職場に戻った私を待っていたのは山積みの書類仕事でね・・・残業しても残業しても終わらなくてね・・・でも…

2017年3月、体の弱い人がインフルエンザに罹るとこうなる、という見本。

予防接種を受けていたのにとうとうインフルエンザになりました。Bでした。 熱が上がり始めたときにもう「インフルエンザ・・・?」と思って速攻病院に行ったので、 早めに点滴も受けられて(まあインフルエンザ検査で陽性反応が出たの翌日でしたけども)、 …

2018年4月、ちょっと今を書いてみる。私のアイドル論的な。

私の「アイドル論」。 以前はてなブログのテーマになっていたときに、はてそういえば?とちょっと思ったのだった。そういえばあんまり考えたことなかった。そもそもアイドル「論」てなんだ?「あなたにとってのアイドルって何ですか?」ということかな。 と…

2017年2月、舞台「キャバレー」。大千秋楽を観てる。

最近父がド深夜に泥酔して階段から転げ落ち(10段くらい。無事ですたぶん)、夜中の流血騒動(酔っ払いの頭部流血は止まらないネ☆)、昨日は昨日で食事に行った先のトイレのドア開けたら男性が立っててぼんやり立ち尽くす、そんな男運の悪いしむらです。 い…