のらりくらり日記

世の中のいろんなことにひっかかりつつ流される備忘録。好きなものを好きといってるだけ。過去の観劇日記もこちらに置いてます。科学系の話も少しだけ。

集めたのか集まってきたのか集められたのか問題、2022年3月中旬。

f:id:simuramiori:20220313175225p:plain

今週のお題「わたしのコレクション」

 

 収集癖はない。と、思う。

 何かを集めよう、という気持ちがあまり起きないし、もし集めたとしても、集めたものを整頓する能力に徹底的に欠けている気がしてならない。
 そんな私の持ち物を振り返ってみて「あ、これはコレクションかも」と思えるものを紹介してみたい。3つある。

その1 チケットいろいろ

 正確に言うと「チケットの半券」である。映画とか舞台とか自分が出た発表会とか先生のライブとかの。今手元にあるもので、一番近い日付のものは1月の「藤田真央ピアノ・リサイタル」の半券である。100均の写真用アルバム(A3サイズ)に収納しているのだが、手元のチケット入れの一番古いものは2019年に観た映画「ガチ星」(江口カン監督)の半券だった。ちなみにこのチケット入れ、私の記憶が正しければあと2冊あるので、その2冊にはいろんなV6さんたちの半券が収められている…きっとどこかに大事にしまってある…と信じたい(整頓力)。

 これはもう完全に意図的に集めたもの。である。半券が手に入ったらそっと収納…。

 

その2 本

 本が捨てられない…どうしたらいいのかわからない……以上。

 本である。大分処分したのだけれど、なんだろうか夜のうちにそっと増えてたりするのかもしれないわからないもう何もわからない本が多い。

 

 努力はした。

 

 仕事の本はそっと職場の本棚に収納したし(こら)、小説はできうる限り買わない、と肝に銘じたし、図書館を活用するようにしたし、マンガも読む量減らしたし、電子書籍にも手を出した。

 のに、なぜなのだ。何故君たちは増えていくのだ。

 

 どうしても紙の本が好きなのだ。好きなものは手元に置いておきたいのだ、近う寄れ…と私の中の悪いお代官様が言うのだ。ダメだ。くぅ…!(抗えない)

 というわけで、これは集められた、というか集まってしまったというか。無念である。

 

 その3 骨

 今集めている、骨の知識。嵩張らなくてヨイ。ちなみに今どのあたりかというと、脱線しつつも四肢は覚えた。あとは頸椎・脊椎・胸郭・頭部。まだまだある…うふふ。全部で200個ちょい、くらいなので、覚えるにはほどよい数だなとも思う。

 そして、購入した本がとても読みやすく楽しい。あっ、これね。

ぜんぶわかる 骨の名前としくみ事典

 

 ちなみに筋肉と関節も購入済みである。楽しみ…ww

 何きっかけかもう忘れてしまったのだが、今年に入ってから格闘技とか武術のスパーリングとか解説の動画を観るのにハマり(原因は間違いなくストレスなんだけど)(超癒されていますありがとうYou Tube、ありがとう動画をあげて下さった格闘家や武道家の皆さん)その結果、人体の動き、という美しいシステムにハマっている。そしてこの波はもう少し続きそうである。

 余波として、筋トレし始めたのも良い。こちらももう少し続けられそう。同僚女子、そしてなかやまきんに君さんありがとう…ここで報告するのもなんだけど、痩せてはないけどお腹にタテ線が2本入ったよ…。

 

 そんな3月(笑)。