のらりくらり日記

世の中のいろんなことにひっかかりつつ流される備忘録。好きなものを好きといってるだけ。過去の観劇日記もこちらに置いてます。科学系の話も少しだけ。

2022年3月中旬、違和感の正体。

f:id:simuramiori:20220317214750p:plain

 ピアノである。

下の日記で書いているのだけれども、

simuramiori.hatenablog.com

 ピアノで「鬼滅の刃」の「炎」を弾いていて(弾けるようになりました☆)、どう弾いたって何度弾いたって「…ん?」となる所があって、
 先日ピアノの先生に「この転調に違和感がある、しかもたった1小節でこの転調は強引すぎる」と言ってみたところ、共通点がほぼない調への転調なので、違和感があるのだ、私も違和感を感じている。との答えが返ってきました。

 なるほど。やはり原因はあるのだなあ。

 私が違和感を感じているのは、

 

 嬰ハ短調(C sharp minor)→ホ短調(E minor)→ ト長調(G major)

 

 という流れなんだけど(曲としては1番と2番の繋ぎの一部分)、嬰ハ短調からホ短調への移行が違和感。ホ短調からト長調には全くない。

 調べてみたら、ホ短調ト長調は 平行調、という、仲良しの音階なのであった。
 

 ただ、嬰ハ短調のお友達は、

嬰ハ長調同主調

ホ長調 (平行調

嬰ト短調属調

ロ長調属調平行調

嬰ヘ短調下属調

イ長調下属調平行調

ハ短調(半音下の調)

ニ短調(半音上の調)

 

 そしてホ短調のお友達は、

ホ長調同主調

ト長調平行調

ロ短調属調

ニ長調属調平行調

イ短調下属調

ハ長調下属調平行調

嬰ニ短調変ホ短調(半音下の調)

ヘ短調(半音上の調)

 

……意外と多いな友達。それでも、嬰ハ短調ホ短調は見事に友達じゃないんだよな。共通の友達はいるのにな。

 

 先生によると、最近流行している曲にはよくあるらしい。私は違和感を違和感としか思っていないけれども、感じた違和感を『なんか違ってイイな…』ってみんな思っているのか、と思い、思ったからには聞かずにはいられなくなって速攻で先生に尋ねたら、多くの人が気づいていない…っぽくて、だから違和感自体を感じていないので魅力も何も、という答えが返ってきました。

 というわけで、気になった方はぜひ聞いてみてください。同じ転調が、ラストにもう一回あるよ!
 気づいたらずっと気になるよ!ぜひ仲間になろう!(←ポップなフリの呪い(笑))