のらりくらり日記

世の中のいろんなことにひっかかりつつ流される備忘録。好きなものを好きといってるだけ。過去の観劇日記もこちらに置いてます。科学系の話も少しだけ。

2022-03-01から1ヶ月間の記事一覧

魔法少女も仮面ライダーも私のデスクも変身しない方が平和だという真理、2022年3月下旬。

今週のお題「デスクまわり」 ご存じの方もいらっしゃるとは思うが、今年の私の目標の一つに「自分の机をジェンガにしない」というのがある。 気を抜くとすぐなる。そして恐ろしいことに、同僚たちのデスクも私とほぼ同時期に机が突如ジェンガに変身するので…

2022年3月下旬、何かを始めるときは「えいっ」という勢いが大事。

今週のお題「買いそろえたもの」 買いそろえるなら今しかなかった。しかし、 平日は、お店の開いている時間帯に帰れるかわからない。 買ったらすぐ作業に入りたいので、買い物→帰宅→作業とできる方がいい。 となったらもうこの3連休しかなかった。この3連…

2022年3月、ダークファンタジー読了

私ったら、無意識ににこにこしながら骨の本を読んでいるらしく、先日ママから「ちょっと気持ち悪い」と言われました。失敬だな。 さて、読了しました。今年6冊目、こちらはニコニコして読んでません。 山亭ミアキス [ 古内 一絵 ]価格:1760円(税込、送料無…

2022年3月中旬、違和感の正体。

ピアノである。 下の日記で書いているのだけれども、 simuramiori.hatenablog.com ピアノで「鬼滅の刃」の「炎」を弾いていて(弾けるようになりました☆)、どう弾いたって何度弾いたって「…ん?」となる所があって、 先日ピアノの先生に「この転調に違和感…

集めたのか集まってきたのか集められたのか問題、2022年3月中旬。

今週のお題「わたしのコレクション」 収集癖はない。と、思う。 何かを集めよう、という気持ちがあまり起きないし、もし集めたとしても、集めたものを整頓する能力に徹底的に欠けている気がしてならない。 そんな私の持ち物を振り返ってみて「あ、これはコレ…

本年度第一回家族会議、2022年3月中旬。

よく考えたら今年初の家族会議であった。 我が家の家族会議は不定期開催。突然始まる。ちなみに「家族会議」の定義は、 ・家族全員(現在3名)が揃っておりかつ参加する話し合い ・他の仕事をしない(何かをしながら会議参加をしない) ・誰も酒を飲んでい…

思い出す人がいる。

思い出す人がいる。 私は大学生だった。私がいた学部は女子が少なくて(多分今も少ない)、少ないと結構みんな顔見知りになるし、仲良しにもなった。学部の性質上だろうか、なかなか個性的な人々であった。 そんな私たち全員が好きだった学生がいる。好きだ…

近況報告という名の覚え書、2022年3月初旬。

今週のお題「引っ越し」 人生で何度か引っ越しを経験している。引っ越しを立て続けに経験すると、なんだか大きなすごろくのコマになったみたいだなあと思ったりもした。 が、今の私の職場は、人事が3月下旬にしか通達されない(しかも事前連絡なし)ため、人…