のらりくらり日記

世の中のいろんなことにひっかかりつつ流される備忘録。好きなものを好きといってるだけ。過去の観劇日記もこちらに置いてます。科学系の話も少しだけ。

2018-01-01から1ヶ月間の記事一覧

2016年1月、だから結論として私の2015年は長い。

V6

年末の大掃除のときにうっかり本を読みふけってしまうのは世の常だと思いますが、 私ときたらうっかり 鉄コン筋クリート(松本大洋先生のマンガ)を読んでしまい(もちろん全三巻を一気読みだ)、主人公二人のあまりにあんまりな シロ・クロ=三宅・森田 っ…

2016年1月、長かったな私の2015年!

あけましておめでとうございます。今年もどうぞよろしくおねがいいたします。 えー、大晦日は 昨年よりも落ち着いた紅白を落ち着かない気持ちで視聴した後、カウントダウンを観ずに風呂に入ったために年を風呂場でまたぎました。 カウコンはすごく豪華でした…

2015年12月。一番短い日記

録画してたFNS歌謡祭を見た。 なんだ、 完璧じゃないか、V6。 wait for you.

2015年12月、わうわうさんからお電話いただいている。

お仕事は年末進行。いろんな締切が目白押し。 ただ、大きな仕事は終わったので忙しいものの精神的には楽です。 忘年会も目白押し。 でも、予定の入っている分は半分が終わった。先日はおでんやさんで少人数の忘年会。 来週は豪華二本立て。二日連続忘年会。 …

2015年12月、OMSの当落結果を受けて、精進を誓うファンの図

夏に続いてチケットが当たらなかった・・・どんより。 すごい激戦だってわかってたけどな・・・どんより。 行きたかった・・・一般ってあるのかな・・・どんより。 ダメもとだけど一般にも参加してみよう・・・どんより。 今年はあれだ、チケ運は全然だった…

2015年12月、わうわうさんと出会ってる。素敵だ…。

ピアノのコンサートが終わりました。はーいっぱい間違ったけどまあよし。 で、わうわうを見ました。どどどどどうもありがとうわうわう・・・! 思いがけず良い編集で・・・!思わず拝んだ。西よ、多分わうわうは西にある・・・わうわうどうもありがとうすご…

2015年12月、チケットを譲ってもらってドリってる。割には後半は通常運転。

初めてドリカムのライブ、ドリカムインワンダーランドに行ってきました。 ファンじゃないのに参戦してごめん。 でも何だろうものすごい多幸感。はっぴーはっぴー(←頭わるいひと) よしだみわちゃんがおひめさまみたいだった。ディズニーとかのキャラクター…

2015年11月、音楽番組を観た様子。2年前の日記だけどタイムリーな気もする。

昨日の歌番組、見ました。 Vさんたちは「wait for you」「be yourself」「愛なんだ」でしたね。 愛なんだはラブソングなの?と思ったものの、 愛なんだをファンが選んだの・・・?と思ったものの、 世の中がVさんたちに求めるものってやっぱりこれなんだね…

2015年11月、そのときわたしは。

V6

その時私はバス車中だった。出張仕事中だったのだ。 先導する先頭バスの指示や、何らかのトラブル連絡に備えるため、携帯を手に持って…寝ていた。いや、半分!半分寝てた!(必死) そんな中、一通のメール着信で私はその事実を知る。 坂本さんソロコンのよ…

2015年11月、重要案件。今なら「Can't get enough」が飛び込んできてる(号外号外)

降って湧いた重要案件がある。ベストアーティストとかいう特別音楽番組が、出演アーティストが歌う歌をアンケートで募るっつうんだよ。 …選べ、と。 LOVEなSONGを選べ、とな。 エピソードがあれば書けとな。 ラブとかそんなん全部やろ、と思うが1曲…

2015年11月、終わらない夢を僕らは。

ここんとこ幸せなテレビ事情。 11月の2日以降、Vコンオーラスがワイドショーで流れ、代々木に行けなかったけど幸福感に浸る。アンコールで舞った20万枚のリボンを、客席に背を向けたまま、小さく正座して座りこみ、手にとってメッセージを読んでた森田さん…

2015年11月、ありよしさんの夜会を視聴していた。

ところで坂本さん長野さんが出演した夜会を見ました。完全にネタバレしていますのでご注意ください。 ええとねえ、 食材を探しに行った長野さんがあえて「伊勢海老」を選んできたのは坂本さんに対する単なる嫌がらせだろうなと思いました。虫っぽくて嫌がる…

2015年10月、今もそこそこ潤っています(少額だけども)が、目指した着地点はそこじゃないのよ。

V6

今までここに書くかどうか悩んだが・・・もうそろそろ時効だからいいだろう。 ことは一月まで遡る。もっと遡るのならば、身近な人々には昨年(2014年)からそのことを話していた。 V6さんが20周年なので、予定が許す限りライブに行きたい。場所は問わない。…

2015年10月、パンフレットを読み込んだり謎の筋トレをしていたり。

先日出張だったので、帰る前に本屋さんで雑誌を物色。 人生で初めてエッセを買いました。ここ最近いろんな雑誌を買っている気がするなあ。 出張後、習い事までに時間があったので、かふぇーで優雅にお茶しながら雑誌読んでにやにやしました。そして食べ過ぎ…

2015年アニバーサリーライブに行ってきました6(最終回)。ライブ直前の人間って愉快だな自分だけどな編

V6

これは10/3夜から10/4までの話である。 私は例のごとく前日(土曜日)も休み返上で仕事をしていた。そもそも激務週間だっただけでなく、土曜日に一日がかりの業務イベントがあり土曜だというのに7時から18時までカンヅメで仕事をしていたのだった。ちなみに…

2015年10月、アニバーサリーライブに行ってきました5。5って…どんだけ楽しかったんだ私。

V6

その後思い出したことをいくつか(忘れんぼしむら) 1.番組の話 もう解禁になったんだっけ…とステージ上で6人少し話してから 「wowowで代々木が流れます」 ご本人たちもイマイチイメージができない様子。 井「でも大丈夫かなあ、MCとか、オレらこのサイ…

2015年10月、アニバーサリーライブに行ってきました4

V6

この会話の合間に(確か電話で誘ったくだり)、三宅さんの話にもなりました。 誰発信だったかなあ。岡田さんかイノハラさん。 健の話は女の子(の話)のようだよね、と。 森「すごい喋るし長いけどオチがない」 長「そうそう。オレもこないだ着信に気づいて…

2015年10月、アニバーサリーライブに行ってきました3

V6

MC2. 福岡に前乗りしてた人がいます。というお話。 井「岡田は仕事だったんだよね。映画の番宣でね。どっか行った?」 岡「映画館で舞台挨拶とか。あ、さっきの『ナイトシャッフル』のロケで動物園とか行きました」 坂「どうぶつえん?(何故)」 岡「う…

2015年10月、アニバーサリーライブに行きました2.

V6

本年度最初で最後のVコン(IN福岡)に行ってきました。マリンメッセ。 みっちり3時間。アンコール3回。この20年間がぎゅっとつまったダイジェスト版なライブで、まあいつも通りに踊る歌う喋る、大変充実した時間でございました。 以下、メモも何もとって…

2015年10月、最初で最後のアニバコンその1。…これ全6回分あるから!終わらないな私の2015年!

V6

本年度最初で最後のVコン(IN福岡)に行ってきました。マリンメッセ。 みっちり3時間。アンコール3回。この20年間がぎゅっとつまったダイジェスト版なライブで、まあいつも通りに踊る歌う喋る、大変充実した時間でございました。 詳細はまたあとでなんだ…

2015年9月、地方の人間にとってドラマは本当に有難いのだ。

本日仕事。 なんやかやで忙しく、帰宅して夕飯後すぐ気を失うように寝て起きたら深夜で、ああもう寝る時間、と寝支度をして再度寝る、という日々なので、ドラマ「リスクの神様」は録画を後日見るという視聴方法をとっていた。って仰々しく書いてはみたが、仕…

2015年9月、淋しい熱帯魚。今読み返すとときお予想が当たっていてフフ…ってなる。

熱帯魚なんにも関係ないですが、今思うとこの歌のこのタイトルは秀逸であるなあ。 さて、翻弄されまくりの20周年。心穏やかでない日々が続く続く。 先日は朝、職場でネット立ち上げたらヤフートップニュースで V6の「学校へ行こう」が復活とあり、 まず、…

2015年9月、アニバコンをことごとく外しており。

V6

大阪のお城のことは考えない。だってせつなくなるだけだから。 というわけで本日休み。いや、私以外の過半数の同僚たちは仕事だったので私も行ってもよかったのだが、行ったって悪いことは起こっていても良いことなぞ何もないので行かなかった。別に緊急を要…

2015年8月。…つうか長いな私の2015年夏!

V6

日曜なのでまあ休みなのですが。 ええと私の仕事だと土日祝日問答無用で仕事が入る時があるので。ええ。労働基準法ってどこの国のものでしたっけねーっと。 今日は朝と夕方に庭の草むしりをして(合間にお昼寝)、ビールを飲んで終わりました。 本日のライブ…

2015年8月、20周年ベストアルバムの初回限定盤BのDVDを観ている。

V6

一言で! (良い意味で)三宅健さんを無視できないDVDでした。よきかな。 無視できないのは視聴者だけではないようで、Vの他の皆さん方もなすがまま、きゅうりがぱぱである。 一部ファンの間で天使だと言われている理由がわかるDVDだったのではなかろ…

2015年8月、24時間テレビは24時間放送じゃないと気付く。

人生初、24時間テレビを24時間録画してみました。病んでません。 そして早送りに次ぐ早送り、超ダイジェストで見ています。 前半のマイベストは「イルカと少女と長野博」に決定しました。 「ねえ、今見てみてどうだった?楽しそうだった?本番はもっと素晴ら…

2015年8月、初めてのチームナックスはマギーさん(好き)演出の「悪童」。

あやさんとチームナックスの「悪童」を観ました。知り合いの人が「二階席でごめんね…」とチケットを譲ってくださった。だが二階席でも全然バッチリ見えて大満足。 何を書いてもネタバレになりそうなので、簡潔に。 幕間なし、二時間いかないくらいの上演時間…

2015年8月、本当のご用事は外貨両替でした。

V6

一時間だけ休みをとって、銀行へ行く(外貨両替)。 ぼやーんと待っていると銀行の片隅に、水色を背景に「ローソン」の文字発見。 「?!」 と思い二度見したら「ローン」でした。ごきげんようしむらです。 というわけで見間違いのせいで思い出したし(言い…

2015年8月、明らかに浮かれていることに何も言えなくて・・・夏。

V6

本日は外出する気なんてさらさらなかったのですが、頼まれごとをして買い出しに行きました。 ショッピングモールで頼まれものを購入し、その足でショッピングモール内の書店に向かい、ananを購入しました。ええ、一切迷いなどありませんでしたとも。 いい表…