のらりくらり日記

世の中のいろんなことにひっかかりつつ流される備忘録。好きなものを好きといってるだけ。過去の観劇日記もこちらに置いてます。科学系の話も少しだけ。

2021年9月中旬、オードパルファムが届いた。

f:id:simuramiori:20210918114334p:plain

というわけで、

週末の朝、オードパルファムが届きましたー。

今回は

1.ライブのこと(書くとネタバレするので書いていなかったとこ)

2.オードパルファムのこと

3.最新アルバム「Step」のこと

を書こうと思っていたのだけども、全部書いたら一体何文字になるのだ、とはたと気づいたので、1と2だけにしときます。3はまた次回。

まあ何が言いたいかというと、私は今回(と次回)はV6のことしか語らないよ!です。ハハハ。

 

 というわけで。

1.ライブのこと。というかいつもと違ったことを備忘録として書いておきたい。ネタバレするからみなさん気を付けて。

 

・入り時間が3グループに分けられている。(効率を考えると、前列だから早い、とかではなくランダムであろう)

・販促何もなし

・フライヤーもなし

・MCでも宣伝なし(映画「燃えよ剣」とかアルバム「STEP」とかツアーグッズとか)

・唯一ベストアルバムの告知だけがある。V6のみなさんがチョイスしたことと、ファンも投票で曲が選べること

・解散について一切触れない(配慮が行き届いている)

森田剛がMCに自ら率先して口火を切る(衝撃)。そして(森田剛的には)かなり積極的にMCに参加する。

・森田さんが後半に行くほど神がかってる。ダンスキレキレ。のめりこんでいくような感じ。ずっと踊っていてほしい…。

・岡田さんの妙なテンションがいつもより抑えめ(無理してるなと思っていたから丁度いい)

・岡田さんが半分くらい「V6ファン」の様相になっている。

・投げもの(ボールとか色紙とか謎のネックレスとか)がない(感染対策)。

・アンコールは1回。いつもなら2回ありそうなとこだったけど1回だけ。

・大体2時間半。

・規制退場。福岡は3~5分割くらいされてたと思う。

・三宅さんの最後の投げキス+「またね」がない(泣きそう)(いや私がな)

・井ノ原くん多分我慢してる。ファンも我慢してるってわかってるし、井ノ原君が泣いちゃったらみんな泣くってわかってるからだなと思う。同じことを他の5人も思ってる。三宅さんも我慢してるようにみえた。

 多分6人の決め事なんだろう。「泣かない」「解散のこと言わない」は。

 感染対策はあれど、いつもと同じライブを、という気持ちが伝わる。

 他にも思い出したら足す。

 

 緊急事態宣言発令中の県に来て、エアロゾル感染するデルタ株も流行中の中、テレビでもマスクで登場したりしてるV6がマスクもシールドもなしで踊って歌ってできうる限りたくさんのファンたちの近くまで来てくれて

 覚悟というか腹をくくってる感じというかもうどうもありがとうございますとしか言えない(深々)。

 どうかすべての公演、すべてが無事に。と願わずにいられない。

 

 2.オードパルファムが届いた。

f:id:simuramiori:20210918164354j:plain

 ろ紙を用意した。6つにカット。1片ずつにそれぞれの名前を記入。

f:id:simuramiori:20210918164429j:plain

 匂いを確認する。

 

 周囲に人がいたら「しっかりして!落ち着いて!」って言われるところだった。あぶないあぶない(お前がな)。コーヒー豆(嗅覚リセットする用)を用意しなかっただけいいと思ってくれ…ってそういえば今あるなコーヒー豆…ちょっと取ってくるか…。

 

 さて。(コーヒー豆も用意した)

 

 嗅いでみた。

 以下、私の直感で感想を述べたい。ちなみにトップノート→それから数分後 です。

 

 岡田さん

 ベビーピンク系の香り。優しい・やわらかい・赤ちゃん・フローラル。→ お風呂上りな匂い

 三宅さん

 スパイシー・鋭角的な・勿忘草色(薄いブルー)・植物系・ちょっとくせがある・ユニセックス→植物系が全面に出る

 森田さん

 甘い・バニラ・甘い・バニラ。→ 甘い赤いキャンディ

 井ノ原さん

 くせがある。シナモン。沈香・和・老齢の巨木。どっちかというと男性ぽい。→ あまり変わらない。古い巨木と和。

 長野さん 植物系。自然・さわやか・ユニセックス → 植物が消え、やわらかな薄い緑(薄い青?)の空気

 最近嗅いだ香りと似ていて何だっけかな、って考えて思い出した。資生〇「BAUM」の香りサンプルだ…。

 

坂本さん やわらかい・落ち着いた・大人の・やわらかな・フローラル。これが一番好きかも。→ あまり変わらない。少し甘くなる

 

 以上です。どれも嫌いじゃない香り。柑橘系の香料も入っているのかもしれないが、柑橘系の香りは一人もいない。

 イノハラさんの香りは今までつけたことない感じ。まあつけたことない、で言うと森田さんのもなんだけど、このお二人のはチャレンジだな、と思います。森田さんのなんてどう考えても私とイメージが合わない。けどチャレンジだな!

 

 思っていたよりも10mLのオードパルファムだから全体量を考えるとまあまあ(というかだいぶ)十分な量です。長く使えそう。管理がんばろう。

 そして何度も言ってる気がするけど、お守りになりそう。

 仕事柄ちょっとNGなんだけど、足首とかにつけたい。

 しみったれて使うよ!(そもそもオードパルファムだから少量でいいって言え)

 

 そして、あれだ。

 香水やネックレスを身にまとって外に出るときって、私の場合だけかもしれんけども大体が勝負とか戦いのときなので、そういうときにV6を身にまとってるって…歌詞の通りじゃんいつでもそばにいるよってことか、クッ…!!!

 

 ってなる(真顔)。

 とりあえず次のおでかけのときに井ノ原君のやつをを試してみたい。

 強く、生きる(真顔)。