のらりくらり日記

世の中のいろんなことにひっかかりつつ流される備忘録。好きなものを好きといってるだけ。過去の観劇日記もこちらに置いてます。科学系の話も少しだけ。

2021年12月下旬。推し、配信す。

今週のお題「買ってよかった2021」

 

 職場の大掃除で窓ガラスをピカピカにしたらカラスが激突して脳震盪を起こしてお掃除台無しになりました。ごきげんよう、田舎あるあるのご清聴ありがとうございます。

 ちなみにカラスはしばらく白目むいてましたが無事飛び立ちました(しばらくして見に行ったらいなくなってたから多分)(カラスの白目初めて見た)。窓ガラスは…ピカピカすぎたね、しばらくこのままにしておこうということになりました(激突二羽目は避けたい)。

 

 というわけで(?)、そんな年末です。大忙しです。

 

 大忙しの最中に、配信がたくさんありました。

 まず、クリスマスのファンクラブ配信(12/31まで、ファンクラブ会員限定で視聴可能。ファンクラブ外でもショートバージョンは視聴可能。アドベントカレンダーの12/23をクリック。検索してね)。

そして三宅健さんのクリスマス有料配信(500円)。

 

 まずはクリスマスアドベントカレンダー12/24分について。

 長年のファンクラブ会員ですが、クリスマスのこんな長い動画初めて見た。昨年はどうだったのか。もしかすると毎年こんな動画配信があっていたのかもしれない。しまった。

 いずれも録画配信です。

 三宅健さんの動画は場所やら衣装やら質問やら、すべてが用意周到に準備されており、すごいの一言。きっとファンのことをご本人がたくさん考えてくれて、注文をつけたんだろうな、というのがよくわかる動画でした。いやもう、他の方々の動画と比較すると入りの画から違う…(失礼)。

 私は推しが無料で配信してくれるものについては、健やかで楽しそうであれば何もかもよし、むしろそれが観たい、と田舎のおばあちゃんの心持ちのひとです。大変満足。しかもまさかの30分超えだったよ。今日も推しが元気だった…よかった…おばあちゃんも次に会えるまで達者で暮らすね。

 

 トニセンの皆さん方の動画も30分超え。

 この動画を私はおふとんの中で見始めて(←入りから大間違い)、半分も見ないうちに当然のように寝落ちしました。

 でもなー、もしかしたら正解だったかもと思うのです。

 親戚がみんなで集まって、私は眠くて寝ちゃって、それでも宵っ張りの親戚のお兄さんたちが大したことない話をしたりUNOを楽しんでて、

「あーいいいい、無理して起きてないでいいよ。俺らが寝るときにまた起こしてやるから、お前はそのままそこでもうしばらく寝てな」

 って言われてるようで大変居心地のよい空間でござった。お言葉に甘えて(←誰も何も言ってない)ぐうぐう寝た。

 25日に改めてみて、そう思いました。いいなこれ。あとよっちゃんは相変わらずトニセンの中にいると気が抜けてていいな。トニセンの中でしか見られない、かもされる末っ子感。健やかであれ。6人の誰よりも、よっちゃんがぼんやりしてると私は安心します(←おばあちゃんの気持ち)。

 あとご本人たちが全く無意識に他のメンバーの話をしているところも良かった。じんわり嬉しい。

 

 そして三宅健さんの12/25有料配信。

online.johnnys-net.jp

 

 V6メンバーのファンクラブ会員限定なので、購入できる人は限られていますが、岡田准一さんのファンクラブ会員でもトニセンのファンクラブ会員でも購入できちゃうのは画期的だと思うんですよ(力説)!いいぞいいぞ。

 ちなみに会員限定ですが来年1/3まで購入できます。三宅さんのファンだけでなくトニセンファンの皆さんにもぜひオススメしたい…ここだけの話だが……いいぞ。

 

 というわけで、配信の数日前に告知があって、全然迷うことなく即購入(500円だ!)。安心と信頼と実績の三宅健様。

 私は動画配信自体がよくわかっていなくて、何かが動画で配信される、ということしかわからず、事前知識もあまりなく(調べない)、たった一人で、一体何を、どのくらいの時間やるのだろう、と思っていました。

 クリスマスの無料動画配信を見た後は

「ああ、こういうのをもっと長時間やるのかしら…」とぼんやり思っただけでした。

 

 違ったね。

 

 そうだった、想像を超えてくるひとだった。

 1時間超えの動画配信が本当にあっと言う間だった。こんなに動画配信を短く感じたのは初めてで、びっくりした。

 まず驚きポイントは、500円なのに、

〇 普通に生配信。配信開始数分後に録画でない、と気づいて動揺した私。

〇 1時間8分と予想以上の長時間配信。私30分くらいだと勝手に思ってた(なぜなら500円だから)

〇 衣装替えが3回(アシンメのカーディガンカワイイ)

〇 自宅から持ってきた大量のオーナメント、その他を見せてくれる(クリスマス動画やらインスタやらと連動しているところがすごい)(さすが)

〇 大きなクマのぬいぐるみに仕込まれたカメラ(あざとい)(すき)

〇 歌!(ありがとうございます…)

〇 ダンス!(ありがとうございますかわいいです…)

〇 動画(ほぼ見れなかったけれど、みんなで観ようと思って編集してくれたことが嬉しい。あとで足踏んでるやつ観ます…)

〇 アンケート機能(要望なんて恐れ多い…!と怯えつつ、ぽちっとしたひと)

〇 チャット機能(感謝が伝えられるのいい)

〇 突撃生電話(まさかの滝沢さん。ざわつくスタッフ陣)

〇 突撃生電話 酔ってて陽気な坂本昌行さん。推しの酔っぱらってる声なんてめったに聞けないよ!もうこの時点で追加課金したくなる(できません)。

 お酒のせいなのか、声が柔らかくていい感じに気が抜けてて、どこまでも三宅さんに優しくて、無茶ぶり全部聞いてくれて、それを聞いている三宅さんも楽しそうで胸がいっぱいになる。三宅さんが楽しそうでよかった。それでもって、最後のほうは「三宅健はお前の恋人か!」ってなる…さすがは恋をするなら坂本昌行…。

 そういえばちょっと前に三宅さんに背中から抱き着かれていい匂い柔軟剤変えた?って言われた話をさらっとしてて、かっこよすぎた…坂本昌行め…どこまでもかっこいい…。

〇 突撃生電話 酔ってて愚図る井ノ原快彦さん。森田剛がいたら途中で「おまえもう電話を切れ」って言うよ!って思った(個人の見解です)。この動画は後でご本人に見せるといいと思います。ちゃんと覚えているかな案件かもしれない。酔っ払いお兄さん。

 ファンのために時間はとれるのに俺のための時間はとれないっていうのかよ!(←大体の意味)

 というセリフに大笑いしました。何を言ってても酔っぱらってて面白い。三宅さんの些細な要望にことごとく「いやだ」って愚図って、電話を引き延ばそうとするよっちゃんにキュン。時間制限があるため、焦る三宅さんもよかった。

 そんななのに、最後に三宅さんに「げんきならいい」ってめちゃ優しい声で言うのもファンにはたまらないと思うので、特に井ノ原快彦のファンのみなさん聞くと元気でるからぜひ聞いてほしい!私は定期的に聞きたいと思った。へこんだときに聞く。きっと元気出る。

〇 突撃生電話 長野博さん。あと少ししか時間がないのにかけちゃう三宅さんもよかった。見てるこっちがちょっとハラハラした。

 長野さんは、井ノ原さんと対照的に、まだ何も言っていない時点でクリスマスのご挨拶をするところが素敵だった。

 多分

 三宅さんから25日の電話→ メリークリスマス!って伝えるための電話だろうな→ 電話の最初にこっちから先に『メリークリスマス!』って言おう

 

 という思考回路だったに違いない。やさしい…。

 配信されてることをすばやく理解し、要望に応え、短時間で切り上げてくれてるところも大人。ええと、比較対象がイノハラさんなのでアレですが…。

 

〇 突撃生電話の背後に別の影が一切入らない 

 すごく心の狭いことを言っているのはわかっているけれど、あくまでも見たい(聞きたい)のはアイドルとしての彼らなので…唯一のわがままです。

〇 私たちファンのために三宅さんがいろいろ頑張って作って無理を通してやってくれたことが伝わる

 わたしはいいひとのファンになった…だいじにされている感がすごい…幸せだ…

 

 ちょっと待って、これ本当に500円でいいの…?5000円の間違いでなく?

 この幸せがワンコインなの…?

  

 突撃生電話、事前予告ほぼなかったと思うんだ。もし事前予告があってたらきっと二人ともお酒をあんなに飲んでいない。トニセンのみなさんは三宅さんとしゃべるとき、普通にああいう声で話してるんだなあ、というのも伝わってよかった。どうもありがとうございますところで追加料金はどこに払い込めばいいですか。

 

 電話、ちゃんとみんなに通じるんだなあ。

 そしてちゃんとみんな出てくれるんだなあ。

 井ノ原さんとはそこそこ頻繁にテレビ電話してるんだなあ。

 

 そんな些細なことが知れて、嬉しい。

 

 謎も残る。

 クマのカードとリースのA。

 

 もう…もう次を期待しちゃっていいですかー?!(図々しい)