のらりくらり日記

世の中のいろんなことにひっかかりつつ流される備忘録。好きなものを好きといってるだけ。過去の観劇日記もこちらに置いてます。科学系の話も少しだけ。

ゆめうまいものをいただいた話、2023年10月あたま。

……10月?

 

9月が短すぎて10月だという実感が全然ない。先週の職場にはまだ遅い夏季休暇とってた人とかいたのに…おや?

 

 さて今回はゆめうまいものを頂いたのでそのことだけ。

 宮崎県在住のお友達からマスカットをいただきました。シャインマスカット。緑のぶどう。皮ごと食べられる。種がない。

 

 シャインマスカットが美味しいことは知っていたが、しかも初めて食べるわけでもないそれがもう

 

 ゆめうまかった…。

 

 元々緑のぶどう(みどりのぶどう?)は巨峰などと比べると甘さ控えめなのだ。シャインマスカットもそんな感じなのだけれど、今回は時期が絶妙だったのかなんなのか、

 ゆめうまい。

 

 元々の果物の甘さ(フルクトース?)の中に、もう一つ別の甘さが感じられる。この「もうひとつの甘さ」がおいしかった…。

 

 というわけで、縁もゆかりも全然ないのですが、勝手に宣伝。と感想。

 おいしかったよー!!(宮崎に向けて大きく手を振っています)

 

 橋満のぶたか葡萄園 さん

https://www.hashimitsunobutaka.com