のらりくらり日記

世の中のいろんなことにひっかかりつつ流される備忘録。好きなものを好きといってるだけ。過去の観劇日記もこちらに置いてます。科学系の話も少しだけ。

2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

大人になったら本を読まなくなるなんてそんなの嘘だった2020年8月末。

今週のお題「読書感想文」 元々本を読むのは好きだ。そして読書感想文は好きじゃない。 小学生のころから 「なぜわたしの感想が知りたい?」 とずっと思っていた。「はーおもしろかったー!」じゃだめなのか。 意味が分からない。意味が分からないから全然書…

暑いときに熱いひとっているんだな、としみじみする2020年8月。

今週のお題「暑すぎる」 今年は7月と8月の1週目が暑くなかったから油断してた。2週目から暑い。暑いというより熱い。 そんな暑い最中、うちの偉い人が職場のみんなで今年もバレーボールするって言う(毎年やってる)(本当は5月頃にやるはずだった)。 もは…

2020年8月、今思い出せる、怪談10選(短めです)

今週のお題「怖い話」 …コワイハナシコワイ…。 というひとです。映画「It」怖かった(見てる)。 ただ、怖い話というのはあちこちにあるものです。その時は怖くなくとも後で思い出すと怖いとかも。 ちなみに私が今怖いのは、ネットのCMが全部「プロテイ…

2020年8月、突然の善意に親子で胸をつかれた話。ずきゅん。

暑い中皆様いかがお過ごしでしょうか。今年の印象は 4~6月、鳥が多い(冬があったかかったからだと思う)、そして人があまりいないときに渡ってきているから人に対してあまり警戒してない。 夏、風が吹く。雨(夕立などの通り雨)が多い。というわけで、暑…

感覚と記憶は密接に結びついているなと夏うたで再確認している2020年8月。

V6

今週のお題「夏うた」 夏のうたである。 ところで最近今週のお題にちょいちょい参加してみているのは現場がないからである。どんまい私。仕事だけは相変わらず激務で泣きそう。 夏のうた、というわけで私が思い出すのは1曲しかない。当時私が勤めていたブラ…

あの子の着ているTシャツが気になって仕方ない2020年8月。

今週のお題「お気に入りのTシャツ」 私には妹がいる。たまにス●イプで連絡を取るのだが、その彼女がいつ見ても同じTシャツを着ている。温度とかで色が変わるとかでなければ(どんなTシャツ)、色違いで何着も持っていて、とっかえひっかえしてはスカイ●に登…