のらりくらり日記

世の中のいろんなことにひっかかりつつ流される備忘録。好きなものを好きというだけの日記です。過去の観劇日記などもこちらに置いとく予定です。

2015年11月、重要案件。今なら「Can't get enough」が飛び込んできてる(号外号外)

 降って湧いた重要案件がある。ベストアーティストとかいう特別音楽番組が、出演アーティストが歌う歌をアンケートで募るっつうんだよ。


 
 …選べ、と。
 LOVEなSONGを選べ、とな。
 エピソードがあれば書けとな。

 ラブとかそんなん全部やろ、と思うが1曲なのか。そしてそれを全国放送で歌ってくれるとな。
 これは難問。

 なぜ難問かというと、そこにLOVE以外のいろんな要素が入り込むからである。
 おそらく制作側は民主的に上位曲から(制作の都合上一位でないこともあるかもしれないが)選ぶことは間違いない。そうすると自分の好きな曲の中でもマイナー曲だと票が集まらない。
 たとえば私が好きなVさんたちのラブソングと言えば「上限の月」なのだがメジャーとは言い難いためこの曲での投票はためらわれる。どうせなら選んだ曲が少しでも制作の方々のお目にとまる形でありたい。

 また、メドレーというのもあなどれない。
 全国放送歌番組、さまざまな方々が視聴されていらっしゃるに違いないのだ。そしてメドレーなので他担の方々が特に熱く観ていらっしゃるに違いない。
 そんな方々に「あらV6素敵ね」と思っていただきたい。あわよくばファンを増やしたい(欲欲)。

 結論として
(1)LOVEなSONGである、ということ
(2)結婚式などで歌われる曲だとなおよい(思い出エピソード満載そうなので)。
(3)メドレー参加する他グループとは「何か違う感」があること
(4)ある程度メジャー曲であること

 以上の条件を満たす曲が理想であろうと考える。

 
 キンキさんたちならばもう「キスから始まるミステリー」で決まりだ(え)。歌も簡単だし、分かりやすく「LOVE」なのもよい。キンキさんのラブソングなら「雪白の月」も好きなのだが、こちらはあまりメジャーでない(マイナーでもないが)ので票があつまらない。
 ちなみに私が好きなキンキソングは「カナシミブルー」と「シークレットコード」だがこちらはラブ要素が少ない。
 相当に古い楽曲だがファンも大好きな歌の一つなので(ダンスが素敵なのだ)一位、とはいかないかもしれないが、上位にくいこむことは間違いなかろう。
 ちなみにキンキさんの曲、私の予想一位は「全部抱きしめて」である。あーこれは持っていかれるなー。なー。


 トキオさんなら「LOVE YOU ONLY」ね。ちなみに私は「リリック」が好きですけどね。

 話を戻そう。V6さんたちだ。
 予想ではどう考えても「愛なんだ」だと思っている。良い曲だ。良い曲なのだが認知度が高すぎてもう歌う前から「あー…ね」みたいな!なんかそんな!そんなのはいやだ!
 というわけで考える。検索検索。
(1)の条件だと前述したとおり全ての曲があてはまってしまう。
(1)に(2)の条件を追加すると「ありがとうの歌」「明日の傘」「愛のメロディー」あたりか。
 しかし「明日の傘」はあまりにもマイナーだ。そして「ありがとうの歌」はあまりにもラブが博愛すぎて(あっ、長野さんじゃないよw)、ラブなソングとしては弱い気がする。また、個人的には聞くとものすごせつない歌なので外したい・・・エピソードはがっつりあるけどな。

次に(1)+(3)の条件で考えると5曲がひっかかる。
「Supernova」「Sexy,Honey,Bunny!」「GUILTY」「Can Do! Can Go!」「君が思い出す僕は君を愛しているだろうか」だ。わー聞きたい。個人的にはこのラインナップは全部聞きたい。
 しかしこれらにもちょっと問題が。
 まず「Can do Can go」だが、よく知られている曲の割にジュニアが歌いすぎてしまってV6さんたちの曲だという認識が低い。ファンでも多分知らない人がいると思われる。そうすると票が入らない。ただ、これを歌うと多分他担の方々が「あれっ」と思うこと間違いなかろう。
 「君が思い出す僕は君を愛しているだろうか」は、まっとうなラブソングだし、もう本気であのライブのときの全員の歌唱力をぜひ全国の皆様に知っていただきたいのだが、これは基本的には「メインボーカル固定曲(坂本さんイノハラさん)」のため、他4人が目立つ場がほぼない。そのため、これを選ぶのは大分躊躇する。
 次、「Supernova」「Sexy,Honey,Bunny」の2曲だが、認知度的には問題ない。ダンスも素晴らしい。ファン人気も高い。が、歌詞内容にはやや問題があり(だって二曲ともワンナイトラブの歌)、この曲にまつわるエピソードとか……誰か投稿できんのか、という感じがするとてもする。
 エピソードのハードルが高すぎて票が集まりにくそうだ。ちっ。

 さらにエピソードのハードルが高いのが「GUILTY」である。
 メドレーの中にあってこんな目立つ曲はなかなかないだろうと思われるし、V6なんか違う感はハンパなかろう。異色さ際立つ一曲なのでぜひお願いしたいのだが。しかし。

 これ、不倫の曲。(注:V6さんはじゃにーずです)

 エピソードハードルがこれ以上高い曲もあるまい。が、エピソードが集まりさえすれば誰もが画面に流れるそのエピソードにくぎ付けなのではなかろうか。あっはっは。

 というわけで、結論。私は「愛のメロディー」で。投票投票。 ・・・

 ・・・いやでもうーん・・・。

 
 
 
 
 も、もう少し考えさせて…?(笑)



 
  


 たった一票のアンケートを真剣に考察してみました。HAHAHA。あー楽しかった。おつきあいいただきありがとうございましたv 

 

そして。

 一見して「愛のメロディー」で決定したかに見えた。が。


 欲が出た。いやもうただの欲。

 

「このV6を観てほしい、つうか観ろ!」欲。

 というわけで、
 選ばれる気はしないが爪痕は残せそうな「Supernova」に一票を投じた。
 歌ってくれたらただただ嬉しい。うふふあはは。