のらりくらり日記

世の中のいろんなことにひっかかりつつ流される備忘録。好きなものを好きといってるだけ。過去の観劇日記もこちらに置いてます。科学系の話も少しだけ。

聞いてください、今日は回らないお寿司を食べに行ったんです11月中旬。

今週のお題「鍋」

 

 ちょっと今鍋どころではない。いや、鍋も美味しいけれどもちょっとそれどころじゃない。なぜなら今日回らないお寿司を食べに行ったから。お寿司大好物。コロナ禍のせいで映画館は1年ぶりだったが、回らないお寿司は一体何年振りだったのだろうか。5年はたっている気がする。くそう5年もか…コロナめ…(コロナじゃない)。

 お誕生日だったから何が食べたい?とママに聞かれたので「おすし」と答えたら「ママはイタリアンが食べたかったのに」とぶうぶう言われながらも私と、ついでにパパを連れて行ってくれたのでした。わーいわーい。

 奢りのお寿司はおいしいな。そして回ってるお寿司も美味しいけれどもやはり回らないお寿司は美味しいな。高級品のあじがするな(何も伝わらないグルメレポ)。いや米が。米がうまい。米上手。刺身との絶妙なコラボ(やっぱり何も伝わらない)

 パパが、

「俺の誕生日は中華で」と言ってて、気が早いと窘められていました。どんまい。

 

 さて、鍋でした。

 過去形で語られる鍋。というのも、毎年仲良しのお姉さんたちと忘年会をしているのですが、それが毎年鍋だったのです。しゃぶしゃぶ。豆乳鍋。牡蠣鍋。あんこう鍋。私達はいろんな鍋を食べていた。

 が。

 今年はメニューから鍋が消えていて、そもそも鍋が予約できなかった。こちらは間違いなくコロナのせい。

 一つのものを仲良しのみんなでシェアしあうことができなくなってしまった。仲良しだから最後カキが何故か1個残ってもケンカしなかったのに。せつない。

 あと1年くらい我慢かな…。次の冬はお姉さんたちと鍋したいです。