のらりくらり日記

世の中のいろんなことにひっかかりつつ流される備忘録。好きなものを好きといってるだけ。過去の観劇日記もこちらに置いてます。科学系の話も少しだけ。

最近って8月でもいいのかなと思いつつ、2020年11月。

今週のお題「最近見た映画」

 

最近「映画館で見た」映画は、「ミッドナイトスワン」です。これは10月の日記で大いに語らせていただいた。

というわけで今回は

最近「テレビで見た」映画について。3つです。

 

NHKBS「ショーシャンクの空に

ショーシャンクの空に [Blu-ray]

ショーシャンクの空に [Blu-ray]

  • 発売日: 2010/04/21
  • メディア: Blu-ray
 

 と、夏に見た

WOWOWホビット」「ロードオブザリング

ロード・オブ・ザ・リング [Blu-ray]

ロード・オブ・ザ・リング [Blu-ray]

  • 発売日: 2014/02/19
  • メディア: Blu-ray
 

 です。「ショーシャンクの空に」と「ロードオブザリング」はすでに一度見ているのですがうっかりまた見た(すき)。

ホビット」は初見です。

 

一つ目のショーシャンクは言わずと知れた名作。妻とその不倫相手を射殺した、という「無実の罪」で投獄された男が何度も絶望を味わいながらも希望を捨てない話(←ファンの方にぶん殴られそうなくらい端折った内容)。大人は見てほしい。まあすごい。そしてスティーブンキングって何者?と思う。天才。

二つ目。

 見た人は知っていると思う。私が見た映画は、正確には3つではないということを。

実は「ホビット」は三部作。そして「ロードオブザリング」も三部作。というわけでこのホビット関連映画は6つ見ている。しかも「エクステンデットエディション」。ちょっと映像足されてるやつ。

 で、

ホビット」は「思いがけない冒険(3時間2分)」「竜に奪われた王国(3時間6分)」「決戦のゆくえ(2時間44分)」の三本立て。この3本で合計8時間52分…おぅ。

ロードオブザリング」は「ロードオブザリング(旅の仲間)(2時間58分)」「二つの塔(2時間59分)」「王の帰還(3時間21分)」の三本立て。合計9時間18分…見ごたえがすごい。トールキン天才。

 

 特に「ロードオブザリング」の方は映像や人物の美しさが凄まじい。何だろうか、もうこの映画自体が「伝説」みたいになってるんじゃないかな。繰り返すけど映像がすごい。景色すごい。イライジャウッド(かわいい)の目がキレイでこの人じゃないとこんな指輪持ってらんないなってなる(かわいい)。そしてオーランド・ブルームレゴラス役)とヴィゴ・モーテンセンアラゴルン役)がかっこいい…いや知ってたこれ一回見てるから知ってたけども!

 見ながら

アラゴルン…この映画からグリーンブックまでの間に一体何があったの…」とママがつぶやいてた。ドンマイ。私はグリーンブックの彼もすきだよ。

 今回「ホビット」を「ロードオブザリング」の前に見たことで、いろいろ補完して見れたのがよかったなと思います。なるほどー何故指輪を持ってたかがわかったー。

 そんなワタシの夏休み。

ロードオブザリング」お時間あるときに、ぜひどうぞ。ちょっと大人のファンタジーです。