のらりくらり日記

世の中のいろんなことにひっかかりつつ流される備忘録。好きなものを好きといってるだけ。過去の観劇日記もこちらに置いてます。科学系の話も少しだけ。

石けん生活、その後の話2。2024年8月末。

 思い出したかのように石けんの話をしたい。なぜなら思い出したから。
 さて、思えば今年1月、石けんをいっぱい買ったのである。
(詳細は以下)

simuramiori.hatenablog.com

で、今年は石けん生活なのである。なぜならいっぱい買ったから。
そして、5月に第一弾の使用感を書いた(詳細は以下)。

simuramiori.hatenablog.com

 この続きの話をしたいと思います。
 使った石けんを順にご紹介。
 

 今年の5個目、キールズ(KIEHL’S 本社アメリカ)

 キールUFC クレンジングバー(洗顔石けん)(アメリカ製)100g 2860円。
 購入品中最高値。

 最初はちょっと疑っていたんだ。粘度は最初のLUSHの石けんよりも固いけど、やわらかめ。匂いは完全に「手作り石けんのにおい」。あれ、これ私が作ってもよくない?と思ったんだ。ごめん浅はかすぎた。
 使い始めると、使用前のあの石けんのにおいはなくなった。そして今年最高のきめ細やかな泡立ち。洗いあがりのやわらかさNo.1。肌トラブルのある人々がこれを使う、という意味が何となくわかった厚顔な私。高額もな…納得はしないけどまあわからんではない、という感じ。
 ただ、やわらかい(指でぎゅっと押すとめり込むという意味で)石けんなので夏場よりも冬場使った方が長持ちしただろうなと、しみったれ根性が染みついている私は後で思いました。現時点での「使い心地No.1」石けんです。ちなみに一か月で使い切った。

 

6個目、DHC (本社東京)。
マイルドソープ (枠練り石けん) 90g 清涼感ある匂いが少し。1624円。

 以前、
 普段使いの人が通勤の往復路でぱぱっと購入、的な感じなのかなと思った。と書いたのだが、多分きっとそうだなと使いながら思った。
 普段使いするなら、値段・使い心地・持ちがよい(一か月半で使い切る)などなど考えるとこれかも。泡の感じも洗いあがりも悪くない。いいぞこれ。
 

ラスト、7個目 The Body Shop(本社イギリス)

ソープMO(モリンガ)イギリス製 100g 植物の緑ぽい香り

上の緑のほう。
ストロベリーが、いわゆる「普通の石けん」だったのだが、今記録をみてみると他の石けんと違うことがあった。このストロベリーの石けん、長持ちして、2か月と10日でようやく使い切っている。あっ、ただしこの石けんを使っている期間、出張で何日か家を空けているのでまあ使っていない日もあるのだけれどそれでもちょっと他のと違っている(他の石けんは大体1~1か月半)。

というわけでモリンガ。期待大。
今までの石けん中、未使用時の香りが一番強い。使用している今は少しやわらいだが、それでも匂いはする。まあ気にしないのでよし。使用感的には今のところやっぱり「普通の石けん」である。そこはストロベリーと同じ。夏場なのでストロベリーほどにはいかないと思うが、いいところまで残ってほしいなと思っている。

 残りが少なくなってきた。あとはアルビオンアテニアとラリン、マークスアンドウェブかな。次はどれを使おうかな、と考えるのもちょっと楽しい。

 

  やっぱりしみじみと、良い買い物をしたよなあ私(自画自賛)。