のらりくらり日記

世の中のいろんなことにひっかかりつつ流される備忘録。好きなものを好きといってるだけ。過去の観劇日記もこちらに置いてます。科学系の話も少しだけ。

2022年1月、今年はキュートでポップ。

今週のお題「手帳」

 私は雑な性格だ。

 だがしかしきちんとスケジュール管理をしないと失敗しちゃうような仕事をしている。…いや、そもそも「仕事」って普通スケジュール管理してないと失敗するものだけども。

 というわけで、手帳をつけている。病院〇時~とか、会議〇時~会議室1とか書いている。ペンの色とか決めていない。手に握ったペン(あるいはシャープペン)で適当に記入。筆をつかんだらきっと筆で書いてしまう(The 雑)。記号で記入しているものもある。フラメンコは「F」みたいな。

 仕事の関係で、週単位、月単位で仕事内容を把握したり準備したりすることが多いため、長くマンスリーのものを使っている。ひと月が見開きで全部見えるやつ。

 職場の他の人たちのスケジュールをチラ見すると、大体ウィークリー派とマンスリー派が1:1くらい。に見える。基本手帳かスマホでみんなスケジュール管理しているぽい。

 

 で、だ。

 毎年同じシリーズの手帳を秋~冬に買って翌年に備えていたのだが、いつも購入するお店が閉店し、じゃあネット通販で、と思って…ええと結論から言うと、今年は出遅れた。というわけで、売り切れてた。しまった。私の使ってた手帳、超人気だった。

 仕方がないので、他の手帳(マンスリーのやつ)を通販で購入。

 水森亜土。かわいい。私の生活にはカワイイが足りないのでこれにした!

 キュートでポップ。私もかくありたい。私もキュートでポップ。

 

 が、だ。

 A6がどんなサイズかよくわからないまま買ってしまったのだが、あれだ、私がいつも使ってたスケジュール帳はA5だったんだ。かわいいんだけど、サイズまでかわいらしくいつもの半分。

 大丈夫かな、私ちゃんとスケジュールを管理できるかしら。

 もらったスケジュール変更のふせんとかをどんどん挟み込んでいったり糊付けしたりするんだけど、年末ぱんぱんにならないかしら。

 

 ちょっぴり不安になりつつ、でも今年は小さなことから変化を楽しんでいく年なのかもしれない、とちまちま予定を書き込んでいる。

 ちなみに今の状況はというと、1月スケジュールはほぼ確定している。2月スケジュールがぼちぼち入ってきている(今日2/5の予定が詰まった)。

 一番遠い予定で書きこんだのは、6/19の舞台です。長野さんの舞台です。

 1月のぎゅうぎゅうのスケジュール見ると目が泳ぐけれど、別の月には楽しい予定もあるので、耐えたい(がんばらない)。