のらりくらり日記

世の中のいろんなことにひっかかりつつ流される備忘録。好きなものを好きといってるだけ。過去の観劇日記もこちらに置いてます。科学系の話も少しだけ。

うっかり忘れていた今年の目標どんだけできたかを数えてみる2021年11月後半。

 今年は病気とか災害とかコロナ以外でも突発的なことが起こったなあ(詳細は書けないが仕事でも起こった)という感じ。というわけでちょっと整理して、まだ今からでもできそうなことはやり遂げたい。ここいらでちょっと見直しです。

 よろしくおつきあいください。

 

【できたこと】25こ。

1.有給休暇を〇日とる。

6.空いた時間にお片付け

7.仕事に使えるプレゼン資料を作りだめる。み、みっつくらい(目標が低い)

8.電話をとる(デンワキライ)

5.シュレッダーまで歩くのを面倒くさがらない

10.職場のハンドクリーム替わりのボディークリームをそろそろ使い切る

その2 趣味編

15.刺しゅう(デアゴスティーニ)、19号を終わらせる

16.刺しゅう(デアゴスティーニ)、20号を終わらせる

18.本を読んだら一言でも感想をここに残す(仕事の本とマンガ以外)

19.上半期までに月光第3楽章をなんとかする(ベートーベンは天才)

27.ケアをサボらない

28.毎日どうでもよくならない。眠気に負けない。

29.6時間以上の睡眠

30.日焼け止めを来月くらいから使う(何事もお早目にだ)

その5 お勉強編

31.英語だ。英語一択だ!

32.そして英語でお手紙を書いて驚かせる

39.昨年から引き続き、買い控える。いろいろと!

40.そんで、今年は〇万円貯金。がめつく行く。(多分いったと思う)(未確認)

42.スリッパ生活をしたいのでスリッパを買う(39番との明らかな矛盾)

43.健康に気を付ける。マスク手洗い換気。

44.昨年定期的に寄付をしていたのだけど(少額です)、それを継続する

46.高くて二の足を踏んでいた(何度も踏んで地団太状態)ワンピースをセミオーダーしたい(欲望)(39番は)

48.仕事でもなんでも、もっとアウトプットをしていく。ため込まない生活

49.喜怒哀楽は今年も派手に!素直に!

50.今年をキュートでハッピーに過ごすための努力を惜しまない

 

→ 夏にコロナで仕事の状況が不穏になった時期があって、その時に仕事関係の目標を無事クリアしました。また、人に教えるのは苦手だなあと思っていたのですが案外キライではなかったみたいで、自分の経験が何か役立てばとアウトプットするように心がけてみました。どんだけ役立つかは知らん。私はどっちかというとわからないことは調べもせずにガツガツ聞いていくタイプでそれはそれで「おいこら」と言われる人なのですが、どうやら今の入社4年未満くらいの人ってわからなくてもわからないまま黙ってて後で大ごとになったり、中堅になったときに全然わかってなくて「おいこら」ってなる人が多いんだよね、って先輩に言われました。

「え?そうなの?不安じゃないの?」って思ったので直で入社2年目の後輩に聞いたら微妙な笑顔で返されました。マジか。不安を抱えたまま生きているのか!と、なお食い下がってみたら、忙しそうだから聞けないんだって答えが返ってきました。おぅ。

 それを聞いて、忙しそうだ、ということさえ気づかずに突っ込んでた過去の私にお説教したい気分になりました。忙しそうにしないようにしたい。どんとこい。いや私に聞くことはないかもしれないけども。

 あと、通院のために有給休暇の〇日はクリアしたよ(ふくざつー)。

 

【できたようなできてないような】5こ

3.立ち仕事のときに何かにもたれかからない

4.デスク周りを整理する。何でもかんでもとっておこうとしない

 

えっと…心がけてはいる。雪崩は起こしていない(R3.11月現在)。

あなたのデスクはどこ?って聞かれたときに、これは私の机ではありません。これは私のジェンガです。と答えるくらいにはなったときがあった。今はそうではないような言い方をしているが見る人が見たらまだジェンガに見えるかもしれない。やりがいあるゾ☆

 

9.間食を減らす。プロテインに置き換える

22.トレーニングで腹筋をつけて踊ってるときにグラグラしないようになれますように(ここにきてもうただの願望)

24.華麗なターン!(夢)

 

→ 22と24は何となくだけど、コツをつかんだ。これをつかみ続けていたい(すぐ忘れるから)。

 

【今はまだできていないが今年中に何とかしようと思っていること】5こ

17.刺しゅう(デアゴスティーニ)、21号を終わらせる

25.3月くらいまでにサンプル(もろもろの化粧品のやつ)を使い切る

26.パックも使い切る

36.本を少し処分する。お部屋をすっきりさせたい。今詰めているが2箱くらいならイケそう。

37.ものを捨てる。春夏秋冬、合計4袋。

 

→ 本は、あと箱半分が埋まらないんだー。

 

【できていないこと】15こ

2.残業を減らす。異動があるかもしれんけども残業を月50時間以内に抑えたい。という希望!というか願望!わたしたちははたらきすぎている!!

11.昨年できなかった、社内誌の表紙(または裏表紙)に取り上げられるような写真をとる。 

12.11のために日中フィールドに出ることを試みる

13.12のときにカメラを忘れない

14.13でとったものは社内誌以外にも有効活用する(プレゼンのタイトルバックにするなど)(そして無駄なとこに力を入れてと怒られるところまで想定内)

20.炎も弾いちゃおっかな(きめつのやいばぜんぜんみてないけど何故か楽譜が手元にある)(もらった)

21.そして近くの駅のピアノに忍び寄ってこっそり弾く

23.足もほそくなりますように(もはや願望というより欲望)

33.そして英語をちょっと喋ってみたりもする

34.好きな映画を字幕なしで見たい(また願望を) 

35.1か月に〇回ご飯を作る。(〇には超些細な数字が入っている)

38.お金の整理をしてカードを一本化する

41.夏くらいにホームベーカリーでパン以外のものを作ってみる

45.ふるさと納税をやってみる

47.今年もドック検診いきたい

 

 → 病気と元来のぐうたらと(これも病気だな)、多忙のせいでなんかいろいろできていない。残業は多分平均月70時間くらいになってると思う。ちなみに11月は17日の時点で50時間を超えている…。もっと言うと土曜日は出張だったからな!さらにプラスでドン。いや、ドンじゃねえ。休ませろこら。

 

 今年も残り一か月半。私はできる…!(自己暗示)