のらりくらり日記

世の中のいろんなことにひっかかりつつ流される備忘録。好きなものを好きといってるだけ。過去の観劇日記もこちらに置いてます。科学系の話も少しだけ。

2021年12月、秋の繁忙期が終わって一週間もたたないうちに年末がきた(超繁忙期)。

 えー、生きてます。

 キンモクセイが咲きほこりギンモクセイが香ったと思ったら12月は1日から冬の匂いがし始めました。月日が経つのが早いったら。

 そんな中、しゃばけシリーズ読みました。

 もういちど 畠中恵 著

 

 若だんな、げんきになってる…!(おやのきもち)

 遊んだり習い事をしたりお友達を手伝ったり…

 いつかにできなかったことを思い切りやってる若だんなにほろり。

 

 そしてやっぱり、これが病床で誰もいない離れで若だんなが空想しているというお話のオチだったらどうしようかと思ってしまい、想像で心を痛めるという高度なことをやっている。

 もはや惰性で読んでいるのだけど、また新刊が出たら読んでしまうなあと思ったことでした。