のらりくらり日記

世の中のいろんなことにひっかかりつつ流される備忘録。好きなものを好きといってるだけ。過去の観劇日記もこちらに置いてます。科学系の話も少しだけ。

2021年3月を振り返る4月(備忘録として)

 黄砂に絶賛やられています。ごきげんよう…もうだめだ…あとは頼んだ…(すぐ言う)

 もともとよくない頭の回転がますます悪い。小さなミスをしないように気を付けよう。

 

 さて、3月があっという間に終わりました。振り返ろう!

【できたこと】

その1仕事編

1.有給休暇を〇日とる。 

→ 大きめのイベントが終わった直後、1日単位は無理だったけど、時間単位で休みが何度かとれた。よし。

2.残業を減らす。 

→ (イベントごとの準備などで)締め切りに追われる仕事が減ったため、残業も必然的に減る。よかった。

3.立ち仕事のときに何かにもたれかからない。

→ 立ち仕事が少なかった。デスクワーク中心の月だった。

4.デスク周りを整理する。何でもかんでもとっておこうとしない

6.空いた時間にお片付け

→ 大分お掃除がはかどってスッキリ。が、あれだ、多分だけども私は一生いろんなものを探し続ける星の下に生まれているんだ…。スッキリして物も激減したのに今必要なものが大体いつも見つからない…人生と同じだな…(黄砂のせいで後ろ向き)

11.昨年できなかった、社内誌の表紙(または裏表紙)に取り上げられるような写真をとる。 

12.11のために日中フィールドに出ることを試みる

13.12のときにカメラを忘れない

→ 先日の日記に挙げた桜の写真を何枚か撮ったので、それを出そうかなと思っている。まだまだ撮る!

その2 趣味編

18.本を読んだら一言でも感想をここに残す(仕事の本とマンガ以外)

→ 読了本は3月は1冊かぁ…

その4 美容編

27.ケアをサボらない

28.毎日どうでもよくならない。眠気に負けない。

→ 今まで1本使いだった化粧水を2本にして、1本を洗面台の近くに置いたことが大きい。今までなぜこうしなかったんだろうか。今気づいたからいっか!

29.6時間以上の睡眠

→ できている。できているのは黄砂で疲弊しているせいと、あと帰宅後すぐに入浴するようになったからだ。黄砂はヤだけども、この入浴習慣は睡眠にイイ。

その5 お勉強編

31.英語だ。英語一択だ!

32.そして英語でお手紙を書いて驚かせる

→ 書いた。驚いたかどうかは不明だけれども、3日ほど前に到着した模様なので、どうだったか今度聞いてみる予定です。あちら(アメリカ)から感想が届き次第またこちらに書きたい。

その6 おうちごと編

35.1か月に〇回ご飯を作る。(〇には超些細な数字が入っている)

→ 奇跡的にできている!やはり些細な数字だからかな!

36.本を少し処分する。お部屋をすっきりさせたい。今詰めているが2箱くらいならイケそう。

→ 1箱処分しました。およそ60冊。あとひと箱くらいどうにかなりそうなのでまた段ボールを準備したい。

37.ものを捨てる。春夏秋冬、合計4袋。

→ 冬物を処分しようとしている途中。1袋いけそう。

 

40.そんで、今年は〇万円貯金。がめつく行く。

→ 順調です。買い控えがうまくいっている!

42.スリッパ生活をしたいのでスリッパを買う(39番との明らかな矛盾)

 (すでに先月達成)いいよスリッパ生活!冬と春はイイカンジ!

 その7 その他

43.健康に気を付ける。マスク手洗い換気。

44.昨年定期的に寄付をしていたのだけど(少額です)、それを継続する

→ まずまず。

46.高くて二の足を踏んでいた(何度も踏んで地団太状態)ワンピースをセミオーダーしたい(欲望)(39番は)
(すでに先月達成)冬のワンピースを着る機会がなかったのが残念。今月まだ少し気温が下がれば、と機会を狙っている(鷹の目)

48.仕事でもなんでも、もっとアウトプットをしていく。ため込まない生活

→ プレゼン資料(動画とか)作れてないけど、自分なりにできている。

49.喜怒哀楽は今年も派手に!素直に!

→ にこにこする。毒をはく。夜ぐっすり(あっ)

50.今年をキュートでハッピーに過ごすための努力を惜しまない

→ ワンピースを着る機会を狙っている(虎視眈々)

 

【やれなかったこと】

5.シュレッダーまで歩くのを面倒くさがらない 
→ 遠いんだよー嫌がらせのように遠いんだよシュレッダー(言い訳) 

7.仕事に使えるプレゼン資料を作りだめる。み、みっつくらい(目標が低い)

→ 他部署の同僚と共同で作る計画だけはあるが、二人して作りたくなくてもたもたしている。4月に(上司に気づかれたら)つくるかも。

8.電話をとる(デンワキライ)

→ とれていない。何故かというと、模様替えで電話が移動して、どの電話も私から遠い場所に移ってしまったため。まあそんなわけで、どの電話がどこで鳴っているのかイマイチわからなくなった。みんなが電話を探す日々。とりあえず電話が鳴ったらみんな近くの電話をとってみる。電話が元の位置に戻る日も近い(こうやって書くとうちの職場平和だな…)

9.間食を減らす。プロテインに置き換える
→ 冬が寒くて今までできてなかった。冷たいもの飲むと体が冷えてもとに戻らない。本日再開。

10.職場のハンドクリーム替わりのボディークリームをそろそろ使い切る
→ すごく入っているんだよ、ボディークリーム!まだあるよ!

 

14.13でとったものは社内誌以外にも有効活用する(プレゼンのタイトルバックにするなど)(そして無駄なとこに力を入れてと怒られるところまで想定内)

→ プレゼン資料を作っていない(あっ)  

その2 趣味編

15.刺しゅう(デアゴスティーニ)、19号を終わらせる

16.刺しゅう(デアゴスティーニ)、20号を終わらせる

17.刺しゅう(デアゴスティーニ)、21号を終わらせる(ここまでやると「春」が終わる)(←わかる人にはわかってしまうが、周回遅れも極まっている)

→ そうこうしている間に今年の春も終わってしまいそうだ…お裁縫はした(スプリングコートのボタンをカワイイのにつけかえた)んだけどもなあ。

 

19.上半期までに月光第3楽章をなんとかする(ベートーベンは天才)

→ あと少し!

20.炎も弾いちゃおっかな(きめつのやいばぜんぜんみてないけど何故か楽譜が手元にある)(もらった)

→ 元歌がよくわかっていないことに気づいて、You Tubeで聞くところから始めたい。

21.そして近くの駅のピアノに忍び寄ってこっそり弾く
→ コロナウイルス流行拡大防止のため、今弾けなくなっている…

22.トレーニングで腹筋をつけて踊ってるときにグラグラしないようになれますように(ここにきてもうただの願望)

23.足もほそくなりますように(もはや願望というより欲望)

24.華麗なターン!(夢)
→ トレーニングさぼった…特に後半…。やばい。

 

 

その4 美容編

25.3月くらいまでにサンプル(もろもろの化粧品のやつ)を使い切る

26.パックも使い切る

 

30.日焼け止めを来月くらいから使う(何事もお早目にだ)

 → 忘れてた…!どこだパック!(こら)

その5 お勉強編

33.そしてちょっと喋ってみたりもする

34.好きな映画を字幕なしで見たい(また願望を) 

→ 昨日の金曜ロードショーで好きな映画に「ハウルの動く城」が入った。しまった邦画だ!ハウルの声がかっこよすぎだ。なんだこれ!この力の抜き加減の匙加減!天才か!すき! 

その6 おうちごと編

 

38.お金の整理をしてカードを一本化する

→ 今月やる。

41.夏くらいにホームベーカリーでパン以外のものを作ってみる

→ 夏な!

 

 その7 その他

 

47.今年もドック検診いきたい

→ 申し込んだ!抽選待ち!

 

 結論、順調~!!

 4月もはりきっていきたいー!