のらりくらり日記

世の中のいろんなことにひっかかりつつ流される備忘録。好きなものを好きといってるだけ。過去の観劇日記もこちらに置いてます。科学系の話も少しだけ。

予防や医療とは関係のない、ウイルスの話をしようと思う(閑話休題)

閑話休題

 今回の「予防や医療とは関係のない、ウイルスの話をしようと思う」を書くにあたり(いやまだ書いてる終わってはいないけれども)、参考にさせていただいた本や情報をご紹介します。本は全部手持ちなので全て日本語本、かつ新旧あります。「1行だけ確認した」「見たけど参考にしてない」ものは割愛しました。また、オススメには☆をつけています。

(1)参考書籍

・カラー図解 アメリカ版 大学生物学の教科書 第2巻 分子遺伝学  D.サダヴァ他著 講談社ブルーバックス

・カラー図解 アメリカ版 大学生物学の教科書 第3巻 分子生物学  D.サダヴァ他著 講談社ブルーバックス

☆新・現代免疫物語「抗体医薬」と「自然免疫」の驚異  岸本忠三/中嶋彰著 講談社ブルーバックス

・新しい自然免疫学~免疫システムの真の主役~  坂野上淳 著  技術評論社

☆Newton別冊 慢性疲労から最新がん治療まで 体のしくみと病気 ニュートンプレス

微生物学 入門編  R.Y.スタニエ他著  培風館

 

(2)参考サイト

厚生労働省  https://www.mhlw.go.jp/index.html
ちょっと目的の文章を探すの大変だけど、最新情報と正確性については間違いないかと。

☆日本環境感染学会 http://www.kankyokansen.org/

 コロナウイルスに対応する医療関係者のみなさんに向けての対応ガイドがいいなと。

中外製薬  https://www.chugai-pharm.co.jp/index.html

 ここの患者さん・一般のみなさんのページがわかりやすくて面白かった!

大塚製薬  https://www.otsuka.co.jp/

 売る気満々の姿勢がいっそもう清々しい。好きですよカロリー〇イト。

クラボウ  https://www.kurabo.co.jp/

 業界では白衣の会社として有名ですが、今や抗体検査薬で超有名になっちゃいました。

 

 勉強するのもなかなか楽しきものです。それでは引き続きお楽しみくださいませ。