のらりくらり日記

世の中のいろんなことにひっかかりつつ流される備忘録。好きなものを好きといってるだけ。過去の観劇日記もこちらに置いてます。科学系の話も少しだけ。

SF5級の人が久々に長編SFを読破、2023年7月あたま。



タイトル通りです。SF長編を久々に読みました。これです。


 


 

 プロジェクト・ヘイル・メアリー(上)(下) アンディー・ウィアー著

 

 上下巻です。SFになかなか手が出ないタイプなので、SF読むの久しぶりです。なのに、級とかで言うなら5級くらいなのにいきなりの上下巻!しかも翻訳本!(←苦手)大丈夫かなあ私!これ「英検5級なのに海外一人旅」くらい無謀な気がするな!と思いながら読みました。

 

 案の定二か月かかりました。満身創痍。

 

 目覚めたらヘイルメアリー号に独りぼっちの主人公。彼は、託された「地球を救う」というミッションを無事完遂することができるのか。

 

 というお話です。面白かったです。ええと二か月の間、

「ええっ?斬新!」「ええと今どうなってる?」「めちゃ頭よすぎてついていけてませんけども!」「そこ?そこに着地?!」

 ってなってた。物理学に強ければさらさら読めたのかもしれないけれど、物理によわよわなので、すぐ立ち止まって考えてしまう。イメージがちゃんと固まらないため、もやっとして立ち止まって、また進んで立ち止まって…そうこうしてたら月日が経過していた。ようやく読了です。

 

 面白い、けどSF5級の人向けではなかった。SF3級以上の人向けだと思う。SF3級ってなんだ。

 でも面白かったので私は1か月ほど間をあけて(今別の本を読んでいる)同著者の「火星の人(やっぱり上下巻)」を読む予定です。

 これを読み終える頃にはSF4級くらいになっているといいなと思います。

 

 ・・・SF4級ってなんだ。