のらりくらり日記

世の中のいろんなことにひっかかりつつ流される備忘録。好きなものを好きといってるだけ。過去の観劇日記もこちらに置いてます。科学系の話も少しだけ。

必要なところに必要なものやお金がいくといいなあと思う、2021年1月末。

今週のお題ふるさと納税

 

 今年初の繁忙期が終わりかけており(まあすぐに次の繁忙期が来るんだけども)、これは!と思い、久々に定時より早く帰途に就く。隣の部署の部長から帰宅直前に「18時からの他部署の会議に顔だけだしてくれ」と声をかけられたが華麗にスルー。何故このご時世に時間外の会議。何故このご時世に顔見せ。何故このご時世に大人数で集合しとる。

 考えれば考えるほど嫌な要素しかないのでさらっと断って、うふうふしながら帰宅したら、半年ぶりに仕事場から明るいうちに帰宅した娘について、

「陽性の人が出たとかで職場がクローズしたためにのこのこ帰ってきた」と瞬時に考えたママから玄関をあけた途端エタノールを吹きかけられるという…ママ…誤解よ…誤解なの…とりあえずスプレーを置いて私の話を聞いて…。

 その後すぐに私が風呂に入ってようやく話を聞いてもらえました。

 ウイルスは親子関係をも壊そうとするよ…。皆様ご安全に…。

 

 さて、ふるさと納税です。過去に一度だけ。

 他県で県の職員として働く友人から頼まれました。当時、災害でひどいことになっていたし、ニュースでも大きく取り上げられていたんだけど身近に感じてもらえなくて義援金が集まらなかったのです。私は私でニュースで報道される裏側を思って心を痛めていたので「なるほど、遠くにいてもできることがあるんだ!」と思い、ふるさと納税のシステムを活用させていただきました。返礼品のないやつ。少しでも役に立っていたらいいと思う。

 そして今は、全国どころか世界的に税収が激減していることは想像に難くなくて、ふるさと納税など様々な方法で、必要なところに必要なものやお金がいくといいなあとせつに思います。

 というわけで。

 災害支援寄付 | ふるさと納税サイト「さとふる」 (satofull.jp) 

 また、楽天市場でも「ふるさと納税 災害」で検索すると支援寄付金受付(1000円~)がたくさん出てきます。ぜひご活用ください。

 また、返礼品ほしいーという人は、災害支援寄付のページで市町村を選んでから「地名 ふるさと納税」で検索すると返礼品つきのふるさと納税のページにいけます。

 ちなみにちゃっかり宣伝すると、私の住んでいる地域は「令和2年7月豪雨被害」の被災地です!これ以上詳しいことは書けませんがどうぞ懐にちょいとばかり余裕のある方、よろしくお願いします☆