のらりくらり日記

世の中のいろんなことにひっかかりつつ流される備忘録。好きなものを好きといってるだけ。過去の観劇日記もこちらに置いてます。科学系の話も少しだけ。

1年に2回くらいある繁忙期の1つが今やってきている2021年1月下旬

 土日休みの仕事のはずなのになぜ今日も仕事場に行かねばならなかったのか、イマイチ腑に落ちない土曜日ですこんばんわ。

 先日急いで提出しないとならない郵便物があって、異なる部署のアルバイトの子(字がキレイなの)に宛名書きを「縦書きでね」って頼んだら郵便番号も縦書きされました。すごい!久々にジェネレーションギャップを感じた!

 うーんと、郵便番号だけは横書きだね普通ね説明不足だったね、って言いつつ全部縦書きされた封筒を受け取って大急ぎで自分の部署(別のお部屋)に帰って早速「驚きのジェネレーションギャップだった」と衝撃を伝えたところ「それはジェネレーションギャップとかではなくて嫌われてるんじゃないんですか」と辛らつな即答が返ってきました。

 おおう…若者はそんな高度な嫌がらせを…!

 二重の衝撃を受けている私に別の同僚が笑いながら「いやいやホントにわからなかったんだと思いますよ。今年賀状とかも書かないし、DMとかもほとんど横書きだから」

 なるほど。

 私は大体慌てているので(←どんなだ)、聞くに聞けなかったんだろうなあと反省しました。あわあわしない大人になりたい。あとあれだな、自分が知ってることを他の人も知ってるって思いこまないようにしないとな。と思った。

 繁忙期は来週まで続きそうです。乗り切りたいー。でももーやだーめんどくさいー(←すぐ言う)