のらりくらり日記

世の中のいろんなことにひっかかりつつ流される備忘録。好きなものを好きといってるだけ。過去の観劇日記もこちらに置いてます。科学系の話も少しだけ。

2019年11月、トニセンが私をお姫様にする話2(準備編)

 出張から帰りました。疲労と睡眠不足が極まっているがまあ生きてる。

 明日からの一週間が不安しかない。机の上が書類の山になってませんよーに…ぶるぶる。

 こういう時には仕事以外に楽しみを見出すしかない。ごほうびにんじん方式。

 というわけで、行こう。12月に向けた「お姫様になる準備」編です。

 

 まず、12月までの約一か月半ちょいで私が何とかすべきことを大別すると、

 服装・美容・所作・体型の4つだろうと思う。

 あとは体が弱いので病気をしないことが大前提としてある。風邪などひいたら上記4つが台無しだ。あっ、インフルエンザの予防接種忘れた(また来週!)

 

 というわけでそれぞれで準備をしてみた。家探し家探し。

その1.服装

 これは…ええと…うーんと…今持ってる服ならば、縦ストライプのシャツと赤のスカートで行きたい…。ただこれって普段のお出かけ着なんだなぁ…。

f:id:simuramiori:20191110213628j:plain

↑ シャツ。


 私としては、

 普段のお出かけ着 < ココ! < 結婚式用のドレス 

 にしたいんだなあ…。うーんうーん。靴は黒のエナメル風5センチヒールで決まりなんだけどなあ。

 というわけで、服は時間を作ってちょっとデパートを巡りたいと思う。

 その前にお勉強として

 「本当に似合う服に出会える魔法のルール(二神弓子著)」を再読しておこう。骨格診断が良い。目が覚めた。何故これが似合ってアレが似合わないのかがよくわかる。

(リンクが上手く貼れなかったので興味のある方は検索してね)

 ちなみにホントにイイのは試着することなんだけど、試着した後断るのってちょっと勇気いるしね…これ読んでからだとちょっと見る洋服も試着する洋服も絞れてヨイのです。というわけでまた今度。決まったらお見せします。

 

その2.美容

 基本は保湿と日焼け止め。一番いいのはちゃんとした睡眠。

 出張でうっかり日焼けをしてしまったが(塗りなおす暇がなかった)、頑張るのだ。

 夏の残りのコレだ。毎年2本買いの私が選ぶマイベストUVケア。

匂いがちょっとアレだが、いい仕事する。長時間持つし、塗りムラが出ないところも気に入っている。

www.shiseido.co.jp

 

 保湿はパックにおまかせだ!

 SK-2のパックを1枚(もらった)と、山田養蜂場のやつ(買った)(高ぇ!)

www.3838.com

と、ふっくらキメ整うお米のマスク ってのが良かったので買う予定。

item.rakuten.co.jp

 あとは何かしらその辺の油で(ボディクリームとか無印のオイルとか)でフタすればいい(The 雑)。

 髪はまず切るのだけども、ケアとしては先日の出張先に持って行ったトラベルセットの中の、リペアヘアパックがよかったので買う。使うとき伸びが悪くてちょっともたもたするけど翌日私の剛毛がさらさらーさらさらよー。

www.marksandweb.com

プラス、メイクは美容部員さんのとこに駆け込む。

こういう風になりたいなーという女優さんの顔(というかメイク)が今あって、それを写メって持っていく予定。あと自分が持ってて、かつ使えると思っているメイク道具も(使えるかどうかわからないが)持参で行く。田舎だからこそできる荒業かもしれないが、どうせ今持ってるメイク道具では足りないから、買うのは必須だし。一応ブランドはその美容部員さんのメーカーの分を持っていく配慮はします…全部じゃないけどね☆

 というわけで、無事駆け込めたらまた日記にします。いや仕事がブラックなので時間がとれるかどうかなのよ…。

 

その3.所作

 こればっかりはね…。まあ食べるところは見られることはないしね…。

 とも思ったが、基本は確認しておきたい。

 というわけで、もじもじしながら同僚を頼った。丁度マナー講座を設定中だった同僚が快く資料をコピーしてくれた。和食洋食中華韓国料理。おー。洋食だけでイイですたぶんー。

 和食が一番マナーが大変だとのこと。

 中華は回転テーブルから取り分ける時の周囲との駆け引き(え?)と、ちりれんげの使い方が肝だなあ。

 韓国料理って、ごはんはスプーン、おかずは箸なんだなあ。勉強になるぅ。

 洋食は…今から読み込む。

 もらった資料には、

 くつろぎ、なごみ、おいしく食べることができるようにするために「マナー」がある。「くつろぎ、なごみ、おいしく」は、「清潔感、食べやすさ、美しさ、楽しさ」に配慮することで成り立つのだそうだ。わかりやすい!これなら私にもできそう、と思わせてくれる。

 短期間で、ダイゴさんとかいとうあさこさんとかみたいにはなれないけど(←もうみんなに見てほしい、西洋料理食べてるときの所作の美しさ!)できることはがんばりたい。

 

 その4.体型

 えー身長160cm、体重50kgにちょい届かないくらい。やせ形です。

 小さいころからなので体質です。ちなみに筋肉もつきにくい。するとどうなるかというと、体にメリハリがつきにくい。ちっ。

 ただ、昨年気付いた。週1、一時間の運動では体型は変わらないが、週2にすると変わるということに。

 というわけで、再来週から週2で運動することにした。ダンスを習っているので、練習すればイイのです。一人じゃ無理だけど、お友達がやってるのでそこに混ぜてもらう。これならやれそうです。

 あと、これ買った。体幹を鍛えたい。

item.rakuten.co.jp

 以上である。メイクとか服とかダンスとか、また経過は追って報告したい。さして期待せずにお待ちいただけると幸いです。それでは。

 …あっ、今日からマスクして寝る!(風邪予防乾燥対策)