のらりくらり日記

世の中のいろんなことにひっかかりつつ流される備忘録。好きなものを好きといってるだけ。過去の観劇日記もこちらに置いてます。科学系の話も少しだけ。

一泊二日の旅に出る、2026年5月あたま

 4月が忙しすぎてずっと仕事が終わらなくて4月も永遠に終わらないかと思っていましたごきげんよう。4月と比べると5月は一瞬で前半が終わってしまいそうです。

 

 さて本題。

 人混みが苦手である。
 メンタル的に、というより身体的にそこそこ虚弱なので帰宅後の頭痛がすごい。あ、でもこれ多分緊張型頭痛のような気がするのでメンタル的なものかもしれない。

 人混み→頭痛 なのでできれば避けたい。

 

 が。ゴールデンウィークである。
 友人に旅に出ようと誘われたので「人があんまりいないところならOK、いいとこ知ってるよ私」
 と畳みかけるように誘い、行ってきました。

 

 休日に人が押し掛けるところは大体なんとなくわかってはいる。

 ズバリ、お子様が楽しく遊べそうなところ、である。あと、全国的有名観光地だ。若者に人気のデートスポット的なところも人は多い。イベントや祭りも論外。 

 ただ、全国の親御さんたちとデートプランを立てている人々に敬意を表したい。たいへんだ。検討を祈る。

 というわけで私はいそいそとそれらの条件を引き算に引き算し、

 

 大分県日田市

 

 に行ってきました!(眼鏡を人差し指で上げながら)。

 

1.サッポロ日田工場

 到着が昼。じゃあここで昼食だ!と思っていたのですが、
 レストラン満杯。断念。そうだよね、ここすごい広いから子ども大喜びで駆け回ってる…そりゃ人が多いわけだ。

 

2.豆田町
 というわけで、ちょっと移動して本来の目的地、豆田町へ。大変趣のある街並み(写真撮るの忘れた)

 そこで名物の日田焼きそばを。もやしも麺も短くカットしてあって、カリカリに焼いたやつが混じっている。B級グルメ的な…?おいしかった。初めて食べた。前回来たときはジョイ●ルでランチだったそういえば(名物グルメに無頓着)。

 街並みをぐるぐるして土鈴のお店で鈴を買い(速攻カギに着けた)、羊羹を買い(すごくおいしい)、漢方薬(板藍根)を購入。あと廣瀬深窓のおうちとかに行く(咸宜園は今回行かなかった)

 そういえば、おうちの石けんがそろそろなくなりそうなので炭石けんとバラ石けんを買った(完全日用品)。道の駅って楽しいな。

 

3.天ケ瀬温泉

 のんびり温泉に入り、ご飯をたらふく食べ、ビールをちょっぴり飲んで就寝。大満足。
 

4.慈恩の滝

 なんだかマイナスイオン。

 

5.高塚愛宕地蔵尊と小鹿田

写真撮るの忘れた。
平ぺったいよもぎ餅(なんと手のひらサイズ )を食べる。うまい。多分名物。餅大好き。

あと、お安かったので(一袋400円)梅干しを購入。帰宅後食べたら、ちょっとどころじゃない、めちゃうま。そういえば梅干しが有名な地域なんだよ確か。帰宅後気づいた。もっと買ってくればよかった!

 

 その後、多分友達民藝には興味ない。だが私はある。小鹿田焼(おんたやき)買いたい。
というわけで問答無用で行く。 そして買う。

この小鉢と手のひらサイズの皿(ちょっと深みもある)

併せて2400円

 

のんびり窯元さんを巡って、お天気も良くて、良いものも買えて

良き…良き買い物…。友達はお茶碗と小鉢を買っていた。良き…。

 

6.おまけ 大興善寺
 帰りに友人を新幹線の駅まで送ったのですが、その前に大興善寺に。

 楽しかった。

 

結論 身構えていたほどたくさんの人はおらず、どこも楽しく回れました。待ち時間もほぼなし。お天気も良好すぎるほど良好。

やはり旅はいいですね。 

リフレッシュできました。

また行きたい。