のらりくらり日記

世の中のいろんなことにひっかかりつつ流される備忘録。好きなものを好きといってるだけ。過去の観劇日記もこちらに置いてます。科学系の話も少しだけ。

2022年10月下旬、自他ともに認めています。

今週のお題「わたしは○○ナー」

 

 これはもう。

 これしかない。すぐ思いついた。

 わたしは

 

 だらだらしたいナー

 

 です。ずっとそうです。朝ごはん食べたらもう一回寝たいし、職場に到着したとたん帰りたいなーってなるし、ごはんも三食全部1時間くらいかけて食べたいし。できればなんにもしたくないし。猫撫でる仕事とかないかなとか思ってるし。

 それもこれも「だらだらしたいナー」だから!

 

 だからかもしれないけれども、

 時短とか効率的とかライフハックとかを、たまにスゴイ頑張ってる人に会うとびっくりします。

 そんな、そんなにも様々なことを全部時短でやっちゃうの…?(驚愕)みたいになる。

 そんであれだ、このひとたちその分空いた時間を何に使ってるんだろうかと思う(←これが一番の疑問)。そこまでして作った時間で何やってるかめちゃ興味ある…。

 

 おそらく、というか絶対、その余剰時間とかで「だらだら」はしていないに違いない。…この令和の時代、だらだらはもしかして白い目で見られちゃうのかな…ださぁいとか言われちゃうのかも…でももうこちらは年季の入った「だらだらしたいナー」なのでもういまから「ショートカッター」とかにはなれない…!

 

 5分とかでご飯食べたりとか

 めちゃ短文、2文字くらいでお返事しちゃったりとか

 もう使わないから、って使えるものをいろいろ捨てたりとか

 速読とか、映画を倍速で観たりとか

 お手紙や時季の挨拶のハガキをやめにしちゃったりとか

 調べるの全部スマホだったりとか

 なんかいろいろいろいろ

 

 むり。

 全然無理。

 考えるだけでくるしいかもしれない。

 

 そして、なんかちょっと心配になる。

 

 私は仕事こそドタバタやっているが、休日は自他ともに認めるぽんこつの「だらだらしたいナー」なので、

 だらだら本を読み、だらだら映画を観、そのへんにあるものをだらだら食べたり飲んだりし、下手の横好きだなーと思いつつピアノを弾いて、ダンスを踊って、イーってなりながら筋トレをし、昼寝をして、たまに手紙を書き、ハガキを書いたりもし、ここのブログもちまちまと書いている。そしていろんなことに興味を持ちがちなので、ふらふらしている。

 生産性が全然ないけど楽しく暮らしています。いいのかな。

 いいよね。いやむしろ良い。いいでしょ(←調子に乗った)

 

 

 明日からまた一週間の仕事が始まる。そしてまた土曜日も仕事だ。

 もーぜったいガンバラナイ…すっごい仕事いっぱいやんなきゃなのに、プラスで「頑張って」なんてできるかいー!

 と思いつつ、残り少ない日曜日をだらだら過ごす「だらだらしたいナー」なのでした(笑)

 さて、そろそろテレビみよー。