のらりくらり日記

世の中のいろんなことにひっかかりつつ流される備忘録。好きなものを好きといってるだけ。過去の観劇日記もこちらに置いてます。科学系の話も少しだけ。

これか、2.5次元ってえのは。2022年10月上旬。

 久々に映画を観ました。岡田准一さん主演「ヘルドッグス」。

 その日最後の上映に滑り込みセーフ。お客さんは20人くらい。特に安くなる日でもなかったし、夜の上映にしては観に来ている人結構いるなあと思いました。

 ネタバレしないように感想を書きたい。

 

 えーと、アクション満載、バイオレンス映画。やくざものな感じもするけども、そうじゃない人たち(ヤクザよりたちが悪いかもしれない)もたくさん出てくるのでちょっと違う感じがする。

 登場人物が多いんだけど、役とキャストがどれもぴったりじゃないか、と思った。  坂口健太郎さんの印象が変わった。ただ「最後の台詞そこかい」とも思ったけども。

 どの役の人もぴったりだと思った。ちょっとしか出ない人でさえも。

 多分原作が長いんだろう、映画だとまあまあな時間なのにギュウギュウ感がある。登場人物も多い。主人公自身の目的がよくわからないのが、良いところでもあり悪いところでもある気がした。評価のわかれそうなところだなと思う。

 ただ、唯一途中である人が言う、

「組の連中は男同士の絆で動いてる、だけど主人公は違う、男女平等だ」

 というのがあちこちに現れていたと思う。

 主人公は基本的に自分から動かない人なのだ。たった一つの贖罪を除けば、あとは全部誰かに求められてやっている。求められたことを求められるように。

 武器には武器で。銃には銃で。やわらかな腕にはやわらかな腕で。

 そんな生き方を、もう決めてしまった人なのだ。

 だからこそ、観る人に刺さるのだろう。

 

 アクションもすごい。私はアクションの見せ方的には「ファブル」の方が断然好きなんだけど、これはこれでいい(どの立ち位置で物を言うか)

 格闘技の2.5次元な感じがやはり好きだなあと思います。

 

 個人的なことを言えば、エンタメニュースで言っていた

 格闘技の指導を受けていざ本番のアクションやって、カットかかったらがばっと振り返って(アクション指導した)岡田さんの反応を見てた、という坂口健太郎さん、も観たい。絶対かわいい。きっと需要はある。

 

 そして、岡田さんの「恋愛映画」も観たいと思う。すごく昔の映画だけども「おと・な・り」良かった。

 ご本人も希望しているし、絶対需要はある。と思う。んだけどどうかな。アクションありの恋愛映画で、ここはひとつ!原作探しておくから!(←立ち位置おかしい)