のらりくらり日記

世の中のいろんなことにひっかかりつつ流される備忘録。好きなものを好きといってるだけ。過去の観劇日記もこちらに置いてます。科学系の話も少しだけ。

2022年5月、…言い訳をしたい。

今週のお題「サボりたいこと」

 

 えー、言い訳をしたい。させてください。

 以前もどこかで書いたが、私は出張が好きではない。厳密に言うと出張は嫌いではないのだが、出張に行く前がもう厄介さんで、準備はめんどくさいし、忘れ物をしないようにというプレッシャーもイヤだし、どこ行くにしたって遠いし(田舎だから)、朝も早いし、人見知りするからなんかもじもじしてると怖がられるし(たぶんだけど人相が悪いから)…なんかいろいろ考えるだけでどんよりする。それに加えてあれだ、先日小一時間カバンを肩にかけて歩き回ったら自転車に轢かれた人みたいになったのに、出張の荷物はその時の2倍くらい重い(本が数冊と書類)というのももう嫌だ出張行かない、そっちが来て。となる。あいつら田舎には来やしねえからな…いっぺん田舎の大変さを思い知れこら…(嫉み)

 

 そしてそんなこんなで、現時点。すでに5回の出張予定が入っている。ちっ。

 そしてそれゆえに今現在8連勤の真っただ中である。そりゃ人相も悪くなる。

 

 なので、軽量のカワイイリュックを買った。3万円ちょい。

 私の中での3万円はリュックに払う金額ではない。大体私の中でのリュック価値は五千円くらい。

 ただ、ネットでリュックを検索した中で一番かわいかった。もうこのカワイイの見たら他のに目がいかなかった。

 仕事用だし。

 ブランドバッグを買うことを考えたら超お安くない?バーキンとかケリーバッグとか200万円くらいするって聞いたことある。それ考えたら100分の一のお値段じゃない?(←ダメな思考回路)

 そもそももうこの出張の荷物(重い)を運べて、かつ内出血を作らないためにはリュックサックかキャリーバッグくらいしか選択肢がない。

 持つんだったらカワイイのがいい!ゼッタイ!自分じゃ見えないけども!(リュックサックだから)

 

 というわけで購入しました3万円超えのリュックサック。超軽量。まあものすごく重たい書類を入れるんだけども。意味ないけども。

 

 結論、今年の目標の一つ、買い控えるを無視してしまったことを心より反省したいと思います…仕事用じゃないリュックもう1個持ってるのに…目標達成をサボった。

 今後はより「買い控える」を徹底したい所存です…でも出張前の気分メチャ上がった(笑)。