のらりくらり日記

世の中のいろんなことにひっかかりつつ流される備忘録。好きなものを好きといってるだけ。過去の観劇日記もこちらに置いてます。科学系の話も少しだけ。

どうやら数え間違えていた、今週は6歩目と7歩目。2022年4月下旬。

今カレンダーを見直して数えてみたらどうやら今週は6歩目と7歩目だったらしい。

とりあえず現時点で皆勤であることは自覚しているので、修正。今日7歩目を終えました。よちよちだけど7歩歩めた。えらいぞ私。すごいぞ私。

 

 というわけで、まずは火曜日に行われた6歩目の話をしたい。

 火曜日は20時からオンラインスタートなのだが、ようやく初めて帰宅が間に合った。

 ただ、間に合うには間に合ったが全力ダッシュで滑り込みセーフだったためよれよれで参加。よれよれなのでトレーニングも最初のウォーミングアップさえよぼよぼグラグラしてしまい怪しい限り。ダメだ疲れすぎている。私の仕事、ブラックでさえなければ17時が定時なんだけどもな。帰宅に要する時間20分くらいなんだけどな。ブラックなんだ、ブラックなんて頼んだ覚えがないよ!

 というわけで疲労でぼんやり頭のまま、よれよれぐらぐらしながら終了した。そんでもって翌朝見たら右ひざに内出血。あー。

 ちょっと反省。間に合えばいいってもんじゃないな。トレーニングは「ちゃんとトレーニングしよう!」という意思と体の下にやるものだな。と。

 

 そして土曜日。前回の反省も踏まえて頑張った。

 今回は腹筋・胸筋の他にお尻の筋肉を鍛える。あれだ、お尻の筋肉って意外と使っていないんだな、と思った。しんどい、しんどいぞー。

 普段生活していて、自分がどこの筋肉を多く使っていてどこを使っていない、というのを意識しないけれど、こういうトレーニングをやることで知ることができるのはいいなと思う。ちなみに私が使っていない筋肉はお尻と膝と腹筋。筋トレするとぷるぷるする。あと腕立てが笑えるくらいできない。腕立てしながらあまりのできなさに「ふふふ…」って笑っている。傍から見たらきっと不気味。

 

 私は今回、職場の後輩女子に勧められて動画を観て、その勢いでオンラインフィットネス(有料)に参加している。

 そのため、なかやまきんに君さんのことは顔と名前とパワーとアメリカ留学、くらいしか知らなかった。が、あれだ、この人真面目だなあ、とつくづく思っている。

 何がって、言葉選びだ。

 多分言葉をものすごく選びながら話している。世の中にはいろんな人がいて、その人たちのことは(カメラはオフだから)見えない。けれど、その中でどれだけの多様な人々を想定しているのだろう、と考える。本当にいろんなことに配慮してるんだなと深呼吸しながら思う。なぜかというとトレーニング中はしんどいくて「イー!」ってなってるので、深呼吸のときくらいしか考えがまとまらない。

 ちなみに太ってないけどトロいのでやはり若干遅れがち。

 

 今のうちに「今の体形」を写真にとっておけ、ときんに君さんから言われたので、この後写真をとっておこうと思う。

 人生初の筋トレ(週2回)がまさか一か月続くとは思わなかったなー。やはりお金を払っていると思うとサボれねえ、と思うなあー(しみったれ)。

 後輩女子にも感謝だなー。オンライン参加していること言ってないけど、本当に体形が変わったらお礼をしようー。

 

 というわけで、楽しく続けられています。後輩女子にお礼が言えるようにがんばりたい。