のらりくらり日記

世の中のいろんなことにひっかかりつつ流される備忘録。好きなものを好きといってるだけ。過去の観劇日記もこちらに置いてます。科学系の話も少しだけ。

自分の欲望を抑えられない、2022年2月中旬。

今週のお題「冬のスポーツ」

 

 冬は動きたくありません。   完

 

 

 いや、終わってはダメだ。人間は考えるいきもの。えーっと待てよ。

 

 冬はいっそのこと冬眠出来たらいいのにな  Fin.

 

 

 …えー。以前もどこかでお伝えした気がしますが、私はあまりスポーツが得意ではない。さかあがりできない。球技のルールがむつかしい。左利き用の道具は奪い合い(←左利きです)。こんなこと言うとみんな目をそらしますが、私は野球でボールを打ったら、向かって左に走りたい。なぜならそっちの方が走りやすそうだから。この欲望の名前はなんだろう。

 

 さて。そんなわけで(どんなわけだ)、今の季節、スポーツは専ら観る側です。今感染拡大(第六波)でダンスレッスンにも行けていないのでなおさらです。

 冬季オリンピックではカーリングだけちょこちょこ見ています。あの女子の部活動感が好きな人はたくさんいるんじゃないかと思っている。世界大会なのに、日本代表選手というプロ中のプロなのになんであんなにかわいらしいのか。同じ女子だけども、きゅんとなる。

 あと、お仕事がなんというのか、年度末に向けてジェットコースターみたいになっていて、メンタル削がれる系の業務が盛りだくさん。削がれる削がれる。

 というわけで、ダンスができていないことも相まって、ストレスが溜まっているのでしょう、寝る前にYou Tubeの動画を観てしまっています。

 ダンスじゃない。

 

 格闘技の。………合気道とか。太極拳とか。空手とかテコンドーとかムエタイとか…。

 

 試合は見ていて痛そうなので、練習とか技の説明とか準備運動とかのを、もう漁ってるレベルで観てる…。すごい、いっぱいある…♡

 女子はあんまり見ないらしいと動画の一つで言っていたけども、ごめん超観てるよ!

 そんで、観ると、その運動神経とかそれまでの練習量とかが感じられてわあー!となる。鍛え上げられている。無駄がない。プロ(というか上手なひと?)は本当に美しいなと思って観ている。

 そんでだ。

 観てるうちになんかもうこれは、と思って、

 というよりもう感極まって

 …ぽちった。

 

 

 

 覚えたい!名前☆
 知りたい!可動域☆

 

 

 この話を職場のお昼休み(食事は各部署ごとに時間を分けて済ませる)にしたら、弁当を食べていた先輩がむせた。

 後輩には「そこは自分も戦いたくなった、とかじゃないんですね」と言われる。なるほど!

 

 もう少し観たら、自分でもやりたくなってくることもあるかもしれません。でもどの格闘技が特に面白い、とかがないからなあー。全部面白い。

 持病のために「掴み合う競技」はできないので、まあやることはないと思うのですが、オススメの格闘技があったら教えてください…なるべく痛そうじゃないやつでどうぞ…観るから☆