のらりくらり日記

世の中のいろんなことにひっかかりつつ流される備忘録。好きなものを好きといってるだけ。過去の観劇日記もこちらに置いてます。科学系の話も少しだけ。

全然関係ないけど今「シシリエンヌ(フォーレ)」を弾いてるよ、2021年10月前半。

f:id:simuramiori:20210723072615p:plain

阿佐ヶ谷姉妹ののほほんふたり暮らし」阿佐ヶ谷姉妹

 

 エッセイです。NH〇でドラマ化される、と聞いたので手に取ってみました。

 疲れたときには(内容が)ドタバタしてないエッセイを。

 いえ、きっとご本人様たちはイケアや阿佐ヶ谷でドタバタしていらっしゃるのだとは思うのですが、ドタバタしつつも、丁寧で角のない文章のせいか、そんな風に見えないところが良いです。まったりします。

 

 エッセイを読むと、

 お姉さん(エリコさん)の方が細やかかつ繊細で、

 妹さん(ミホさん)の方が天真爛漫で自由な感じ。

 でも文章は似ている…というか、ちょっとでも「勘違いされるかも」的な文言があった場合、それを次の文章でフォローするところが似てる。細やか。

 

 どちらの文章も、読んでいて全然イヤな感じがしない。稀有。

 もう二人暮らしじゃないけれど、そして書くの大変そうなんだけど、またエッセイを出してほしいなあと思いました。

 あと、お姉さんには貯金してほしい(笑)。

 

 今日はあちこちでギスギスしたので、これを読みながら自分の言動を見直していきたいと思います!明日から!明日からは違うから私!見てな!(←すぐケンカ腰)