のらりくらり日記

世の中のいろんなことにひっかかりつつ流される備忘録。好きなものを好きといってるだけ。過去の観劇日記もこちらに置いてます。科学系の話も少しだけ。

モデルナワクチン2回目を接種してきた2021年8月後半。

f:id:simuramiori:20210730225345p:plain

 モデルナ製ワクチンで何やかやあっているようなのですが2回目打ってきました。

 何やかやあっているから接種前にモデルナワクチン接種会場では(目視だろうけども)異物確認がなされているだろうし、目視できないほどの微細物の異物混入ならばもうどうしようもないしなー。

 

 ・・・・・・というわけで(深く考えない)。

 1回目と同じ会場で、同じ時間帯で、30分待機者で大体会場到着から会場退出まで約1時間で終了でした。あっ、またマクドナルドに行った!(おうちの近所にマクドナルドがない人の発言)。ハワイのやつ(1回目のときとは別のやつ)食べた。昔からだけどマクドナルドのチーズは黄色いなあ(でも昔よりめちゃ美味しくなってる)。

 

 2回目は、

 周囲に散々熱が出るとか脅されていたので、解熱剤(カロナール)用意して、よしこいー!とやる気満々でしたが全然。1回目と同じく腕が痛い。だけで終わりそうです。

 1回目と違っていたのは腕の痛みが出てくるのが遅かったこと。接種後7時間後くらいから痛み出し、1日ちょっと続く、という感じでしょうか。

 まだ少し痛む。

 これから何かあるかもしれない。お友達の一人(女性)は1回目接種でモデルナアームになり、2回目まじこわい、と言っていた。そりゃ怖い。

 

 私ももうしばらく安静にします。

 感染対策は長期スパンで。長い目で見る。

 

 みなさまもどうぞご安全に。

 できることをできるだけ。