のらりくらり日記

世の中のいろんなことにひっかかりつつ流される備忘録。好きなものを好きといってるだけ。過去の観劇日記もこちらに置いてます。科学系の話も少しだけ。

2021年中旬、万民がスポーツを好きだと思うなよ。

今週のお題「好きなスポーツ」

 

 先日オリンピックのニュースを見ていたら、このコロナ禍にテレビ局の方々が、代表選手のご自宅にお邪魔してその観戦の模様を中継していらした。

 試合終了後にリポーターが選手のお母さまに

「帰ってきたら何を作ってあげたいですか?」

 といきなり切り出したので、おぅ!と思い、

 

 くるりと振り返って背後のママに

銅像を作ります、って言ってほしいよね!」

 ってにこにこして言ったら

「おまえは本当に怒りんぼだね。イイニンゲンじゃない」

 って言われました。

 

 怒ってたのバレた。さすがママ。

「すぐわかったよ!」って言われました。

 

 お母さん、イコール「子供にご飯をつくるひと」じゃないからなー!!なー?!

 リポーターの世界の狭さに超驚いたわ!それは「君の」ママのことでしょ!銅像っていわれることとか想定してないでしょ!(おこりんぼ)

 ママには「私はそれを許さない心の狭さもどうかと思うよ」って言われました。

 言いたいことは言っていく主義なの。言わない後悔より言う後悔!(どっちにせよ後悔)

 ちなみに、選手のお母さまは「はんばーぐ」と答えていらしたよ。うまそう。でも銅像って言って話題をさらってほしかった…。

 

 …ということがちょいちょい起こることがあるからではないけれど、スポーツ…が好きじゃない。

 野球9人サッカーは11人バレーが6人、バスケは…??くらいわかってない。

 体育館にいっぱいラインがひいてある意味もわかってなかった。どれがどのスポーツの線なのか線の上に書く、くらいの配慮が欲しいんだけどそういうのないのもちょっとどうかと思う。スポーツは万民のものじゃないのか。(めんどくさいひと)

 なわとびは二重とびができるさかあがりできない側転できる跳び箱飛べない、くらいスポーツできない。

 ただ、趣味でダンスや音楽をやっていると、時折運動神経とか瞬発力とか身体能力とか体の柔らかさだとかが必要になることがあって、どれも持たない私はただただ羨望。

 やればできるようになるよ、ってやれるひとは簡単に言うけども!ヨガなんて準備運動の段階で「そのポーズできません」ってなるひとだよ!すごいよ私!君たちの想像の上をいくよ!(どんな)

 

 ちなみに基本的に「運動神経が良い」は幼少時の「小脳」の訓練だと思うので、小さなお子様はボールを使った遊びやリズム体操など大変よろしいのではないかと思われます。

 しまったな、遅かった私。ざんねんー(すぐあきらめる)。

 

 まあそんな感じです。スポーツ好きな人ごめん。こんど私のために体育館のラインにマジックでバスケット、とか書いておいてくれるとちょっとスポーツ好きになるかもしれません…。