のらりくらり日記

世の中のいろんなことにひっかかりつつ流される備忘録。好きなものを好きといってるだけ。過去の観劇日記もこちらに置いてます。科学系の話も少しだけ。

化粧力20点だけど持ってるファンデーションと化粧下地の耐久力を試してる。2021年8月前半。


f:id:simuramiori:20210807205126p:plain

今週のお題「自由研究」

 

 何かに気づかれているのか、と思った。

 今「自由研究」と「自由工作」をやっている。こっそりやってたはずなのに。見つかった。

 

 というわけで両方語りたい。というより語る。聞いてくれ(強引)。

 

 最近足がむくんでいて、どうやらそれで早朝に目が覚める。4時とか5時とか。

 もともとすごーく眠る人なのに(友人たちにも周知の事実)、朝なんかもうヒトじゃない何だかでっかいアメーバみたいだったのに、こんなに朝ぱっちり目が覚めるって子供のころ以来で大変新鮮である。早朝すぎるけど。

 で、その後どうにも寝付けないので工作をしていた。朝活ってサワヤカなイメージだったけど、私の場合あんまり健康的でない朝活だな。

 ええとねー、ずっと使っていた100均のポーチ(透明ポリビニル製)が壊れたので思い切って作ってみようと思い立ったのです。

f:id:simuramiori:20210808071145j:plain

 見えにくいけどもファスナーポーチ(ポリビニル製)です。ちなみに、小さいほう(B6サイズ)はバレンタインデーのチョコレート買ったときにもらった紙袋使用。カワイイー!

 大きいほう(B5サイズ)はイギリス土産のレターセット、が入っていた袋(紙製)。そしてファスナーは壊れた100均のポーチのリユース。使いまわし。

 はじめてにしてはよくできた!満足!

 大きいほうが丁度使っていたポーチに入れていたものが全部入るので、こちらは裏面は透明のままにしています。

 

 参考にしたのはYoutube動画でした。うふふ。

小さいほう(B6 size)→ https://www.youtube.com/watch?v=Rp-QDG1LVJc

大きいほう(B5 size)→ https://www.youtube.com/watch?v=iIzCGdyIOPk

 

 こんなに素敵な技術を無料で教えていただけるなんて(しかも何度も見れる)、ありがとうガンダルフ(?)。 

 この夏の間にもう一つ作って領収書入れにする予定です。キレイな紙を探そう…ちょっとさすらってくる…(そして大体ママに見つかって散らかすなと怒られる)。

 

 そして本題。自由研究もやっているのである。題して

「お二人様開催!化粧力20点だけど持ってるファンデーションと化粧下地の耐久力を試してみた」です。

 私、とママ。ママはジャッジ役。

 丁度今化粧下地もファンデも一度になくなりそうだったので両方を購入…したのを機に、顔の左右で別々の化粧品を使って、最初の仕上がり・帰宅後の落ち具合・マスクへの影響の3つを調べている。

 そんなわけでここ最近、メイクの仕上がりが左右で若干異なるけれど、マスクのせいか、元々全ての人の顔は左右非対称であるためか、それともみんな私の顔なんて全然見てないのか、周囲にちっともバレない。……最後の理由で気づいていないのだったらちょっとかなしいな…。

 確認しているのは手持ちのファンデーションと下地のみなので自分以外には何もお得ではないのだけども、どうなのだろうか、これは結果を公表したほうがいいのか。

 ちなみにアイテムはこれ

(1)化粧下地たち

f:id:simuramiori:20210808115402j:plain

(2)クッションファンデたち(赤いのはママのやつ)

f:id:simuramiori:20210808120413j:plain


(3)仕上げの粉

f:id:simuramiori:20210808115339j:plain



 中間報告すると、化粧下地があるのとないのとじゃメイクの持ちが全然違う。

 今はまだ研究途中なので、どんな結果が出るのかは私にも未知数。

 二人で面白がっている。

 結果が楽しみです。