のらりくらり日記

世の中のいろんなことにひっかかりつつ流される備忘録。好きなものを好きといってるだけ。過去の観劇日記もこちらに置いてます。科学系の話も少しだけ。

おかげさまです2020年11月。

今週のお題「感謝したいこと」

 …複雑な気持ちです。なぜかというと「感謝したい」よりも「感謝されたい」。本気(まじ)で。んーと2倍くらい。欲のかたまり。心が狭い。

 

 いや感謝したくない、といっているわけではないのです。感謝するのであればそりゃもう両親だと思うんですが、なんだろうか、こう…私にボーナスが出たことを毎回毎回いち早く嗅ぎ取り、速攻でその一部(というかまあまあな割合)をせしめ(老い先短いから今のうちに旅行に行きたい旨いものを食べたいとか言う毎年言う)

「おーい、あいつメチャ気前いいな!こんなにくれたぞ!旅行しよう!いやっほー!」

 とかいう声が隣室から聞こえてくると(しかも本当に旅行に行く)、なんだろう私にも感謝してほしいという気持ちというか何だか素直におとうさんおかあさんありがとうという気持ちにはなれないというか、うーん複雑だ。

 と伝えると

「めっちゃ感謝してるーすきー!お土産買ってくるねー!じゃっ、行ってきまーす!」と旅立たれたのが昨年だ。軽い。ノリが軽い。好きと言ったらなんでも許されると思うな…そして土産に変なキーホルダーとかいらないから…待って聞いてから旅立って…!という……感謝するから感謝してという気持ちがね…。

 この冬もすでに準備は万端で、あれが欲しいこれが食べたいと言うている。強欲。コロナでボーナスがちゃんと出るかわからないんだからね、って言ってるけれども聞いちゃいねえや。

 そんな我が家の ボーナス前 サンクスギビング週です。