のらりくらり日記

世の中のいろんなことにひっかかりつつ流される備忘録。好きなものを好きといってるだけ。過去の観劇日記もこちらに置いてます。科学系の話も少しだけ。

2020年11月1日、部屋と配信と私。

…タイトルの元ネタがわからない方がたくさんいるであろうことに震える昨今、皆様いかがお過ごしでしょうか。

 

 本日11月1日はV6さんたちのデビュー記念日です。しかもだ、今年は25周年と節目の年なもんで、ライブが…!配信で…!

 

 ライブ行きたかった…!(本音)

 

 というわけで、配信ライブに参戦しました。よかったことは、仕事のやりくりをしなくてよかったことと、交通費が全くいらなかったことです。くぅ。(言ってて空しい)

 ですので、本日も朝7時から仕事に行きました。ええと、10月の残業時間は120時間を越えていました。くぅ。(しょぼしょぼする)

 

 まあそんなわけで、昨日からいそいそとHDMIケーブルを持ち出し、テレビとPCをいそいそと繋げて(ちょっと)大画面で前夜祭の配信から楽しみました。

 内容に関しては、DVDになるぽいので、置いといて、

 すごく考え抜かれた構成と演出だった。前回の有料配信とは全く切り口を変えてきてた。

 ライブ自体は18:25~20:10で、ライブみたいに挨拶していろいろあって終わるかと思っていたら、歌い終わりでパツンと終わって、私的にはすごく良かった。時間も私にはちょうど良い塩梅だと感じられた。やはり無観客だとライブ感には欠けてしまうし、動画だと時間間隔が違うからだ。

 動画は長い。長く感じる、と言うのが正しいのかな。

 私はあんまり動画は見ないのだが、今年は仕事で社内動画をいくつか作る機会があって、まあ仕事の動画だから特に面白みはない(なんだか小難しい)んだけれども、そのときに基本、動画は10分以内にしないと見る人が飽きるなあと思ったのだった。普通ならば30分で伝えるところを8分くらいに抑えて作ってた。結構な暴挙。今回のライブは2時間以内で収まっててやはり考えられているなあと思いました。

 あと、配信で、無観客でしかできないことをやってくれてたのがスゴイ。本来ならアリーナ席のはずの場所を全部つぶして、ステージにしてたり別撮りの映像と重ねてみたり観客席や通路やホワイエなんかを走り回って歌ったり…くぅ(たまらん)(すき)。

 よかったなあと余韻に浸っています。

 衣装もよかった。白衣装。

 マフィアみたいになってるオカダさんと、

 何だかセクシーなナガノさんと(襟元が開いてたからかな)(すき)、

 同じく襟元が開いているのにセクシーにはならず、それよりも何となく服が大きめなことで否応なくぼっち感増してる森田さんと(…くぅー好きです)  

 紳士なサカモトさんと(恋をするなら坂本昌行)、

 謎の布(スカート?)が驚くほど似合うしスタイル良すぎなイノハラさんと、

 やんちゃでまたお城を抜け出しちゃった某国の皇太子、代々木で目撃情報多数。みたいなミヤケ先生(伝わらない)。

 それぞれのデザインがその人にものすごく合っていてテレビの前で撃沈。イイ仕事見た。

 そんで。

 最後のサプライズで虚を突かれてしまう6人様を見て、やっぱり好きだなあと思いました。わあーってならずにちょっと声が詰まっちゃう感じというか、しんみりしちゃうというか、しゅんとなっちゃったところが(伝われ)。

 私達の拍手と歓声が伝わっているといいな。

 参戦してよかった。いいものみたー。