のらりくらり日記

世の中のいろんなことにひっかかりつつ流される備忘録。好きなものを好きといってるだけ。過去の観劇日記もこちらに置いてます。科学系の話も少しだけ。

公式に紹介されるとどんなことが起こったか、を書いてみる2020年10月。

 昨日、映画の感想を書いた日記をはてなブログさんのツイッターで紹介していただきました。

 

 まず、そんな私の昨日についてお話ししたい。

 私の仕事は土日が休みのはずなのだが、昨日は仕事だった。残業してそれでも終わらず仕事をお持ち帰りして、しょぼしょぼになって帰宅。ちなみに最近大体しょぼしょぼになってる。早く終わらないかな繁忙期(まだまだ続くよ☆)(そして残業代は出てないよ☆)

 私の仕事は、PCは必須だがスマホはほとんど必要ないため帰宅してその日初めてツイッターを見た。夜8時くらい。

 で。

 通知のベルのマークのとこに「6」って出てる。ん?

 ほぼ閲覧専用であまりツイートしないため、早々あることではないが、それでも「6」は驚くべき数字ではないので、あまり気にせずお友達のツイートとか見ようとしたら。あら。あらあらあら。

 はてなブログさまが。なんとご紹介いただいている…!

twitter.com

 

嬉しくって、しょぼしょぼだったけど一気に背筋が伸びた。

わあー!と思ったのですぐリツイート

 見られてるって全く思っていなくて、だってただの日記なのですよ。

 これをやるとお金が儲かるとか、これをやると痩せるとか、こうやると楽ちん激うまレシピとか、

 そんなものはここにはない。

 

 というわけで、自分で言うのもなんだけども、そもそもあまり人が見ていない!私は結構他の人の日記を楽しく見させていただいているのだけれども、まあ人は来ない。

 ちなみに今確認したけれども、紹介されるまでのこの一か月(というかその前もだ)、閲覧数は0か1かの2進法みたいな数字が並んでいる!閲覧数が10を超えたのはこの一か月で4回しかないぞ☆

 まあそんな感じでふわふわ一人で楽しくやっていたので、見ていただけて「知ってるよ」って言っていただけたのが単純に嬉しかったのです。どうもありがとうございます。

 で、ですね。

どうやらその日の朝にはご紹介いただいていた様子で、その時点でたくさんいいねをいただいていたしリツイートもされていたよう。

 閲覧履歴もびゅんびゅん伸びていて、未明とか言われるような時間でも起きていて見てくださっている方がいらして、

 昨日一日で閲覧数が250を超えました。ひい。だ、だれがそんな…!

 多分関東とか関西とかあたりの人々が見ているだろうと勝手に予測し、東に向かって拝む。なむなむ。

 私はあまりSNSには詳しくないけれど「ツイートはすぐ流れていくから」って聞いていたので、この一瞬を大切にしようとなむなむした。

 違ったね。

 

 何がどうでそうなったか全然わからないけれども、1日過ぎて治まっているはずの今日(日曜だ)、閲覧数を見てみたらなんと500を超えている。ひいい。

 はてなブログ公式さんに紹介されるって、実はものすごいことなのでは…?!

 はてなブログさんはどこだ。京都か!東だ!(大体全部東)拝む!なむなむー。

 

 思うに、

その1.はてなブログ公式さんにツイッターで紹介される

その2.みんなが見てくれる。

その3.見てくれた人がいいねを押す。リツイートしてくれる。

その4.リツイートしてくれた人たちのフォロワーさんたちがまた見てくれている

 

 ということではないかと思われる。ちなみに紹介された日記を書いた日の閲覧数は40くらいである。

「ミッドナイトスワン」という、私がどうしても見たかった映画を見に行きましたよっていう日記(というか感想文)なのですが、映画ファンの方や主演の草彅剛さんのファンの方にたくさん読んでいただけたようです。

 いいねされたりリツイートされたことで受け入れられた感がすごくって、嬉しい。わーいわーい。

 そして、この「ミッドナイトスワン」の良さをみんなに伝えたいなあ、とぼんやり思っていただけだったことが、公式さんに紹介されたことで奇しくも叶ったことも嬉しいしありがたい。

 そして見ていただいた方の中にもそういう方がいらっしゃることが自分のことのように嬉しい。

 

 というわけで、もう一度宣伝をば。

 一番近い映画館では上映されていなくて、家から車で一時間かけて映画見に行ったんですけど、本当にいい映画でした。今でもいろんなシーンを昨日見たように思い出せる。見てほしい。そして草彅剛さんには本気で主演女優賞を取ってほしいと思っている。あれ?主演男優賞?どっちでもいい。どっちもとってくれてもいい。最優秀ってつくともっと良い。

 ぜひ。応援してます!