のらりくらり日記

世の中のいろんなことにひっかかりつつ流される備忘録。好きなものを好きといってるだけ。過去の観劇日記もこちらに置いてます。科学系の話も少しだけ。

2019年12月、報告します。トニセンが私をお姫様にした話。ネタバレはほぼないと思う。

というわけで行ってきましたー!

 

行く直前の週がもうとんでもない激務というか、エネルギーを奪われる特殊業務が4日間連続で続いてて、その最終日に突発的なトラブル発生。トラブルというよりいきなり締切明日みたいな業務が剛速球でお外からやってきた。

 部長と専務が話し合って

「休みを取ってるのはわかってるけども月曜日までに専務の机上に出しておいてくれる?」みたいな。

 みたいなー!!(呪)

 というわけで土曜日仕事した。ちなみにこの時点で今月の残業時間は55時間を超えている。そして私はその後美容院に行って最後の忘年会までこなした。えらいぞすごいぞ。

 というわけで日曜お昼、一路飛行機で東京へ。(地方なのよー田舎なのよー)

 さてここから、私が今回の旅で驚いたことを時系列で追っていきたい。

その1.大型旅客機だったのに近年稀にみる大揺れ、しかも長い。

 地元の空港周辺の気流が乱れてて、途中、ひじかけを掴んでいないと体が支えられなくなるほど。私の周囲は皆ぐったり。

その2.ビジネスじゃないホテルに泊まったのに部屋がほぼベッド(つまり狭い)。

 いい、とりあえずいい。レストランも近かったし飛行機大変だったから早めに休むからいい。

 そして当日。

 

その3.「飛天の間」は「間」じゃなかった!

 私の今回一番の驚きポイントだったかもしれない。いやちゃんとつながってるのはわかってる、わかってるけど、

 飛天の間、ほぼそれだけで別館やんー!

 

f:id:simuramiori:20191225234828j:plain 入口。スポットライト当たっとるよ…。

 

その4.入ったらアミューズメントパークだったよ、先日仕事で行ったシーのマーメイドのやつに似てるよ!

f:id:simuramiori:20191225235157j:plain わー!

f:id:simuramiori:20191225235634j:plain 

さっきのところを降りてくるとこれ。ちなみにまだ会場ではない。

その5.チケットを引き換えたら、一体何の徳を積んでたんだか、2度見するくらい前の方の席で「来てよかったなあ」としみじみしながらウェルカムドリンク(ソフトドリンクの方)を飲む。事情があって写真を貼っておく。

f:id:simuramiori:20191226000257j:plain 

もはや味わう余裕がなくて味を覚えていない。えっと多分なんだかぼやっとした味(←おい)

f:id:simuramiori:20191225234311j:plain ところでこういう柄のスカート、黒のトップスに白ジャケで行ったよ。

 お洋服は本当に様々で、着物の方も結婚式のドレスの方もふつうのワンピの方もいた。なんだろう、コンサートとは違う「みんなの本気服」みたいなのが見られてすっごく面白かった。自分が見られてる感は皆無なので(雑)。なんかもうステキね…。

 

その6.知ってたけど、会場の天井とシャンデリアがめちゃゴージャス

f:id:simuramiori:20191225235941j:plain うりゃ。

その7.ご飯がおいしい。ホテルの方の担当テーブルとエリアがハッキリしていて接客対応が早い

さてごはんです。

f:id:simuramiori:20191226001826j:plain
f:id:simuramiori:20191226002103j:plain
f:id:simuramiori:20191226001948j:plain
f:id:simuramiori:20191226002009j:plain
f:id:simuramiori:20191226002149j:plain
f:id:simuramiori:20191226001909j:plain

おいしかったの。そして見てほしいのは、私酔って忘れたりすると嫌なのでお酒一滴も飲んでないの。

というわけでランチ終了。

ちなみにランチ中ずっと会場にいくつか置いてあるモニターに楽屋(白い)の様子が流れていて、全ては見ること叶いませんでしたが(モニターは私の真後ろに設置されていた)、いいなと思ったのは

 5位 ソファーの背もたれをつかんで足腰の柔軟をするイノハラヨシヒコさん

同5位 ソファに座ってたクマのぬいぐるみをイノハラさんが倒しちゃったのを、全く無意識に座りなおさせてあげるサカモトマサユキさん

 4位 ソファーの上でごろーんと寝転がるイノハラヨシヒコさん

 3位 白いクリスマスツリーに真っ先に(でもゆっくりぼんやり)飾りつけを始めるナガノヒロシさん

 2位 最後の最後までフリの確認を「鏡の前でないところで」それぞれやる(カメラには背を向けている)サカモトマサユキさんとイノハラヨシヒコさん

 1位 ソファーに座り、その両ひざにはさんだコーヒーミルでコーヒー豆をひくイノハラヨシヒコさん

 です。1位のちんまり具合が最高ね!

 

 というわけでショーでした。アナウンス何もなくいきなり始まる1時間。

 が。

その8.大分早い段階でお手洗いに行きたくなる

・・・お手洗い…ちゃんとランチタイムに行ったのよ。抜かりなく。

 今思えばご飯食べる(緩)、ショー始まる(急)による突然の急激な緊張でなんだと思うのですが、近くにいたホールの方に誘導してもらい会場外へ。お手洗いで1分くらい(多分)貧血みたいになる。

 1分でよかった!そう思おう。

 ちなみに見れなかったのは2曲分くらいで、キーボード弾いたのを実はテレビで初めて知りました。アハハ。

 プレスがたくさんいらしてて席に戻れなくてあたふたした。一人じゃ帰れない、って無理言ったら誘導してくれたホールの方ありがとうございました反省します。プレスの方々、お仕事の邪魔してごめんね…しょんぼり。

 とらびすじゃぱんのみなさんにも、ごめんねおばちゃん鬼気迫る勢いで前通っちゃって観覧のじゃまして。しょんぼり。

 今までたくさん観劇して1度も具合悪くなったことなかったのに。しょんぼり。

(ちなみにいろんなトラブルにより席に戻れてない私を含めた数人が会場入り口前であわあわしてたのも良き思い出か…)

その9.ハイタッチが物足りなさすぎてああん、となる。

 最初、イノハラさんと軽くタッチ。

 すごく手が大きい…って昔握手会のときにも思ったなと思い出した。で、もう一つ。

 なんかDIYかなんか工具系(多分木工関係か材木切り出し)やってる?

 ってくらい指先が固い!何かに染まってる感じじゃないので多分木工とか?結構がっちりやってる感じの固さとみた。あと体温が低い。

 そしてステージに戻るときにナガノさんと軽くタッチ。長野さんはふつう。でもハイタッチできて嬉しい…私自分の席に戻ってこれてよかった…。

 ステージに戻ったイノハラさんが「なんか手のひらを上向きに出してるひともいて、ハイタッチというより『お手』みたいになっちゃった」って言っていらしたのだけども、私もしサカモトさんが近くに来ていたら手のひらを下向きに出したかったかもしれない(そうすると絶対タッチしてもらえない気もするけども)

 …はっイカン。大分今夢見がちになった!

その10.すごく目が合うような気がしてふわふわする

 座り位置的にサカモトさんとイノハラさんだったのだけども。ええと、あるあるだよね☆

 ちなみに後ろのギタリストの方とが一番目が合ってたような気がするのはまあご愛嬌…(座り位置的に)

 

 何だかいろいろあったけど、

 ショーが1時間なことやハイタッチに「ああんもう少し!」ってなったけど、とても良かった。お値段がお値段だったので大分悩んだけどやっぱり行ってよかったなと思いました。そしてやっぱりちゃんと自分なりに「キレイ」にして行ってよかったなとも思いました。いっぱい親切にしてもらったのも良かった。

 

 おうちに帰って翌朝(もちろん翌日は仕事)ちょっと会場で貧血になった話を母にしたら速攻「疲れてたんだね」と言われました。そうか。そうだな。そうかも。

 なんかしみじみした。体を労わろう…。

 羽田でお土産を買って帰りました。

 

f:id:simuramiori:20191226010411j:plain 

帰宅途中☆

次は2月。森田さんの舞台です。

 

みなさま、良いお年をお迎えください。

来年も素敵な1年になりますよう。

f:id:simuramiori:20191226011844j:plain