のらりくらり日記

世の中のいろんなことにひっかかりつつ流される備忘録。好きなものを好きといってるだけ。過去の観劇日記もこちらに置いてます。科学系の話も少しだけ。

2016年6月、熊本地震から二か月。この頃は余震もまだ。そして復旧は未だ続く。

 なんかねーいろいろあってます。忙しいというかちょこまか動いている感じ。出張も多いし。妹も帰ってきていてにぎやかなことこのうえない。ママがたまに疲れて「もうわたし家出するから」と言っているし。パパには「世間のお父さんは父の日に手紙が欲しいらしいよ。今日書くね」「そんなのは若いパパが世間体で言うている嘘だ。オレは金が欲しい」というやり取りをしたし(ご要望通りお金をあげました)。


 先日は代休で、用事を済ませに熊本へ。未だ電車が特別ダイヤで動いている。
 熊本駅の一部はまだ仮設でした。古民家などではまだ窓ガラスがはまっていなかったり、ブルーシートやマンションの張り紙(色分けされた審査カードね)も。特に熊本城の石垣が地震のすさまじさを物語っていたと思います。土台(というか地盤)があんなになっているのに、崩れなかった熊本城も、あらためてすごいと思う。このことに勇気づけられたひとが絶対たくさんいると思う。


 というわけで、用事を済ませて水前寺公園
フォト

 先月は全くなかった水が今月はある。まだブルドーザーで泥かきをやってる場所もあるけど、水はとてもキレイでした。魚も鳥もいるよ。

 そして百貨店でいろいろと買って帰宅。
 くまモンは不在。 


 からしれんこんチップスとか阿蘇チーズケーキとか買って食べました。からしれんこんチップスはなんだかハマりそうな味だ。

 さて、今月は全部(もちろん次の土日も)、土日のうちどちらかに仕事が入っていて、んむーとなっている。
 出張も続いていて・・・もうつかれた・・・けど次の週末も出張・・・。どんより。

 ひめあのーる、まだみてません。みる・・・ぜったいみる・・・でも夜観るの怖いのに巷の映画館はすべからく夜にしかやってない・・・。

 ちなみに熊本で映画観ようと思っていたのだけど、熊本の映画館は地震の影響で閉館中でした。いろいろと、早く日常が戻るといいと心から願っている。