のらりくらり日記

世の中のいろんなことにひっかかりつつ流される備忘録。好きなものを好きといってるだけ。過去の観劇日記もこちらに置いてます。科学系の話も少しだけ。

2010年11月、お誕生日に本川達夫先生の講演会へ。

 モトカワせんせーの講演会に行きました。
 基本「ゾウの時間ネズミの時間」(著作名)に基づくお話だったなと思いました。あの本は難しかったけれど、あれを読んでいたからこそちらりと出てくるグラフの意味がすぐに理解できたのでよかった。
 正直言うともう少し専門的な話が聞きたかったなーと思いました。 

 小柴のおじいちゃんも来ていました。お元気で何より。
 13時から17時近くまであった講演全部をうちらと同じ席できっちり聞いて帰っていかれました。すごいなーその向学心が素敵だ。カッコイイー。
 ちょっと江戸っ子ぽい喋り方が好きです。あとイヤなこととかダメなことはきちんと言うとこ。
 でもちょっと太りすぎ。お元気でながいきしてねと思う。

 いやもう会議室ぎゅーぎゅーなんだけど、狭くて100人くらいしか入れないとこだったのでもったいないなーと思った次第。 
 

 19時くらいに帰宅してcava(カヴァ。スペインのスパークリングワイン。現在円高の影響でリーズナブル)を飲む。おいしくてあっという間。

 まあそんな誕生日(笑)