のらりくらり日記

世の中のいろんなことにひっかかりつつ流される備忘録。好きなものを好きといってるだけ。過去の観劇日記もこちらに置いてます。科学系の話も少しだけ。

2022-09-01から1ヶ月間の記事一覧

2022年9月下旬、ブラックなので三連休は大体二連休。

9月は祝日が多くて素敵ねーと思う。それと合わせて、オリンピックのときは2年間、10月の祝日がゼロになって仕事しんどくて死ぬかと思ったよね、ってことまで思い出して世の何だか大きなものに対する呪いが発動しそうになる。思い出し呪い。イカン。 さて…

まだCD予約もしていないのに2022年9月中旬。

みんなのアイドル、三宅健様がソロコンサートツアーをなさる。チケット取れた。あははうふふ。 というわけでまたも、ツアーグッズ問題。 いや全然問題じゃない、買いますとも。昔はライブ会場に行かないと買えなかったツアーグッズが、コロナの影響もあって…

8月に手に入れた、2022年9月中旬。

今週のお題「はてな手帳出し」 昨年の話だ。 10月だったか、私は毎年使っているブランドのマンスリータイプのスケジュール帳を買い逃した。 毎年表紙違いで6種類くらい出るので油断していた。数年前まではショップが福岡にあったので、出張帰りにそのショ…

2022年9月中旬、母の感想が一番的を射ていた。

夏に友人宅へ車で遊びに行き、駐車場にバックでキレイに入れることができた(しかも1回で)ので、にっこにこで車から降りたら、待ち構えていた友人に、「バックしながら『もー私ってば天才ー?天才かもー?』って言ってたよ」と言われ(無意識)、 「自己肯…

ピンチはチャンスか、チャンスはピンチなのか2022年9月中旬。

えー、私の個人的な見解としては、ピンチはチャンスとか言ってる人とはちょっと距離感を考えていきたい、そんな初秋です。ピンチはピンチです。「たすけてー」ってすぐ手をあげるのがたぶん一番正しいです。ごきげんようです。九州は暑いです。 そんな中、定…

失ったその先を生きる、2022年9月上旬。

コロナ禍も3年目になると、いろいろ新たな負の面が現れてきている気がしている昨今、皆様お元気でお過ごしでしょうか。私はもんやり生きてます。あれですね、やはり表情が見えない、飲み会がないので会話が減った、外出しにくくなっているので運動不足、とい…

全員が気をつけろって言ってくる、2022年9月あたま。

私には薬剤師をやっている友人知人が合わせて3人いる。一人は幼馴染、二人はダンス仲間だ。全員女性だが、年齢層は幅広い。 で、この3人にそれぞれ別々に「今、これこれこういう病気でこういう薬を飲んでいるのでちょっとお酒が飲めません(←すごくむくむ…