のらりくらり日記

世の中のいろんなことにひっかかりつつ流される備忘録。好きなものを好きといってるだけ。過去の観劇日記もこちらに置いてます。科学系の話も少しだけ。

2022-01-01から1ヶ月間の記事一覧

映画版をテレビで見ただけの人が鬼滅の刃を語る、2022年1月末。

今週のお題「鬼」 ところで今「鬼滅の刃」の曲「炎」を本格的に練習し始めている(唐突)。ピアノ楽譜も購入した。 いくつか言いたいことがある。 〇 転調しすぎじゃないかな。しかも妙な転調をするので流れがおかしいところがいくつかある。洗濯機の「洗い…

2022年1月下旬、令和のナウシカはほわほわもじもじしていた。

私が住む町から車で2~3時間くらいのところに藤田真央さんがピアノを弾きにいらしたので行ってきた。大雨。 このご時世なので普段なら公共交通機関を利用するところを、頑張って車移動。心配事は駐車場、だったのだが杞憂だった、全然止められた、むしろま…

他に思いつかない、2022年1月後半。

今週のお題「現時点での今年の漢字」 これでしょう。もうこれしか思いつかない。 多 もう何だかいろいろと多すぎる。 〇何やらいろいろと仕事が多い。多すぎる。休ませろ。 〇地震やらコロナウイルスやら、多種多様な敵が多すぎる。ジャンプか。今私はジャン…

2022年1月、今年はキュートでポップ。

今週のお題「手帳」 私は雑な性格だ。 だがしかしきちんとスケジュール管理をしないと失敗しちゃうような仕事をしている。…いや、そもそも「仕事」って普通スケジュール管理してないと失敗するものだけども。 というわけで、手帳をつけている。病院〇時~と…

2022年1月中旬、去年を踏まえた。

朝の星座占いの「やぎ座」のマーク(♑)がV6に見えています、ごきげんようー。 年の初めに、目標というか目安(?)を定めているのですが、今年もそろそろ書き出しておこうと思います。ただ、昨年は50個も考えてやはり全部は無理だったので、 2個 × 12…

2022年1月中旬、今のうちに読んでおく。

年末に頑張ったので、今週はちょっと楽。 楽なうちに読む。何かに追われるように読む。そんな一冊。 マイ・ダディー(山本幸久 著) マイ・ダディ (徳間文庫) [ 山本幸久 ]価格: 693 円楽天で詳細を見る あっという間に読めた。おじさんたちが優しいカッコ…

2022年1月2日、読了本2冊。

年末年始の読書2冊 1.コーヒーが冷めないうちに 川口俊和著 コーヒーが冷めないうちに [ 川口俊和 ]価格: 1430 円楽天で詳細を見る 様々な条件をクリアさえすればタイムリープができる喫茶店を軸に様々な思いを秘めた人々の短編集。映画化もしました。読み…

手の届かない、けれど身近でいてくれる、それが星(スター)。2022年元旦

特別お題「わたしの推し」 わたしの推しは。 記憶に新しい、 デビュー日である2021年11月1日に幕張メッセでの花火のような美しいライブで有終の美を飾り、その後すぐに有料動画配信(Wanderer)(…すごいよかった)、 そしてそのままその日の深夜、三宅健の…