のらりくらり日記

世の中のいろんなことにひっかかりつつ流される備忘録。好きなものを好きといってるだけ。過去の観劇日記もこちらに置いてます。科学系の話も少しだけ。

2021-08-01から1ヶ月間の記事一覧

モデルナワクチン2回目を接種してきた2021年8月後半。

モデルナ製ワクチンで何やかやあっているようなのですが2回目打ってきました。 何やかやあっているから接種前にモデルナワクチン接種会場では(目視だろうけども)異物確認がなされているだろうし、目視できないほどの微細物の異物混入ならばもうどうしよう…

決断する2021年8月下旬。

パールが。 V6記念グッズ、パールの詳細が発表されました。 URLを貼っていいものかどうかわかりかねたので、今回は貼りません。興味のある人は検索してみてください。 6ミリ本真珠、K10チェーンのネックレス。お値段4万5千円。 お値段に、ぬあっ、と思っ…

夏季休暇が終わってかなしい2021年8月後半。

数日間の夏季休暇。 今までなら旅行してたんですけども、ままならないご時世ですのでステイホーム。 雨も驚くほど降ったため、まずお外に出られなかった。あぶない。 そんな夏のお休み、やっていたことを書いておこうかなと思います。あと、やり残したことも…

頼まれて海外に小包を送る2021年7月末。

海外に小包を送るミッションが降りかかってきた。私でなく私の両親に。 昨年ほどではないけれど、今年もまだまだ大変な海外輸送事情。 なんたって飛行機の便数が激減中。船便も滞りまくっている。 しかもこのタイミングで郵便局からの海外輸送のルールが一部…

近況のご報告2021年8月中旬。

なんだか小さなことがいっぱい起こっていてちょっと夏季休暇中なのに混乱するなあと思っていたら、混乱していたのは私だけでなく天候もそうだったようで、 えっ、この時期に停滞前線?!しかも長すぎない?! えっ、そんなに降る?! いやもうかんべんしてく…

2021年中旬、万民がスポーツを好きだと思うなよ。

今週のお題「好きなスポーツ」 先日オリンピックのニュースを見ていたら、このコロナ禍にテレビ局の方々が、代表選手のご自宅にお邪魔してその観戦の模様を中継していらした。 試合終了後にリポーターが選手のお母さまに 「帰ってきたら何を作ってあげたいで…

わかるひととわからないひとがいる、というのが我々の結論だった2021年8月。

伊与原新、間違いなし。 今回読了本は「本屋大賞」と「第164回直木賞」の候補作となった、 伊与原新 著「8月の銀の雪」。 八月の銀の雪 [ 伊与原 新 ]価格: 1760 円楽天で詳細を見る 以前「月まで3キロ」を紹介したのだけれど、これも同じく短編でいろ…

何者でもない私たちができること2021年8月前半。

全国的な第5波です。だるまさんがころんだくらいの勢いでお過ごしでしょうか。私はそれでもいろんなものにぶつかっては無言で立ち尽くし痛みに耐えておりますごきげんよう…(青あざがついたり消えたり) 私は多くの人に会う仕事のため、この5波で知っている…

化粧力20点だけど持ってるファンデーションと化粧下地の耐久力を試してる。2021年8月前半。

今週のお題「自由研究」 何かに気づかれているのか、と思った。 今「自由研究」と「自由工作」をやっている。こっそりやってたはずなのに。見つかった。 というわけで両方語りたい。というより語る。聞いてくれ(強引)。 最近足がむくんでいて、どうやらそ…

決断を迫られる2021年8月初旬。

言葉を使わねば我々人間は外界をしっかりとは理解できない。 とおっしゃっていたのは金田一秀穂先生だ。 確かにそうだと思う。 と深刻そうに始まってみたけれども全然深刻な話ではない。動揺しているために文体が固くなっているだけだ。いかん、落ち着け私。…