のらりくらり日記

世の中のいろんなことにひっかかりつつ流される備忘録。好きなものを好きといってるだけ。過去の観劇日記もこちらに置いてます。科学系の話も少しだけ。

2021-07-01から1ヶ月間の記事一覧

2021年7月末、ワクチンを打ってきた話2、接種翌日。

というわけでモデルナワクチン1回目接種の翌日でございます。 接種から約30時間ほど経過しました。接種した右腕を肩より上にあげようとすると痛む、というのが今も継続しています。しかし痛みは前日と同じ程度。イテテと言いながらも腕を真上まで上げられ…

2021年7月末、ワクチンの1回目を打ってきた話。

7/30、2つ隣の市(車で一時間)までモデルナ社のワクチンを打ちに行ってきました。 どんな感じだったかというのを細かく記しておこうと思います。 何かの参考になれば幸いです。 以下の3つについて書きます。 1.私自身のこと 2.広域(職域?)接種の様…

2021年7月末、現代版遠野物語のような夢をみた

今朝がた夢を見た。全く関係なさそうなのに、あとでよく考えると二部構成になっていた(たぶん)。 前半はものすごく田舎の田園地帯を散策、やがてドローンで上空から見ることに。素人さんぽいおじさんのナレーションが途中から入り始めることで、実際に散策…

私のかかりつけ医は大体一言多い、2021年7月末。

奇しくも闘病日記みたいになってきたようなそうでもないような感じです。 元気です。よぼよぼしてない。繁忙期を終えたのでむしろのびのび。これから1か月くらいは忙しくない。ウレシイ…(しみじみ)。 というわけで私のかかりつけ医のとこに行ってきました…

読書記録、2021年7月4連休中(3日目半日仕事)

いつものことだけれども、ブラックな企業というか闇が深い仕事をしているため、4連休の3日目、休日に手当もないのに仕事に行きます。zoom会議。誰だよこんな日程にしたの。もーくちから毒しか出ないー。振休もお金も出ないーわーん。 さて、最近の読書2冊で…

インターネット。それは私にとって…2021年7月後半。

はてなインターネット文学賞「わたしとインターネット」 えー、ようやく繁忙期がひと段落しました。しんどかった…誰か…誰か私に気を使えー優しくしろーと思っていたら、私のプレゼン終わりを見計らって直属の後輩がやってきて片づけを手伝ってくれた…うっイ…

おっと忘れるところだったぜ今年の目標未達成上半期。

あわあわしていたら、今年も半分終わってたのだった。毎年そんな感じだなあ。 というわけで、まだできていない「今年の目標」を書いておく。備忘録備忘録。もーすぐ忘れる。 その1 仕事編 1.有給休暇を〇日とる。→これ、奇しくもできそうなんだよね。病院…

近況備忘録2021年7月前半

絶賛投薬治療中です。といっても一日一回薬飲むだけ。全然元気です。 小さな内出血(擦過傷みたいなやつ)が治りました。大きいのはまだある。そしてできる。ゆっくり動いても色んな物にぶつかる才能があったことに気が付いた。動くときに、足元(というより…

ザ・ファブル殺さない殺し屋を観たのでネタバレなしで語りたい2021年7月あたま

岡田准一さんの映画「ザ・ファブル」を観てきました。 ザ・ファブル(1)【電子書籍】[ 南勝久 ]価格: 660 円楽天で詳細を見る 【中古】 ザ・ファブル /岡田准一(出演、ファイトコレオグラファー),木村文乃,山本美月,江口カン(監督),南勝久(原作),グ…

ゆっくり動いても物にぶつかる才能があることに気づいた、2021年7月あたま。

今週のお題「住みたい場所」 えーと、今私は病院の近くに住みたい。 もともと病気をしやすいのですが、ここ最近は自分も含めてマスクと消毒生活のため、アレルギーもひどくならず、インフルエンザなどの感染症にもかからず、健康だわーと思っていて、まあ実…

病院の待ち時間で1冊読んでしまった2021年7月あたま

最近読んだ本2冊、備忘録。 1.クローゼット 千早茜 著 昨年読んだ「透明な夜の香り」が面白かったのでこの著者の(私的に)2冊目を手に取ってみていたことをうっかり書き忘れていました。時間軸的には「魂手形(宮部みゆき著)」の前に読んでいた。 心に…