のらりくらり日記

世の中のいろんなことにひっかかりつつ流される備忘録。好きなものを好きといってるだけ。過去の観劇日記もこちらに置いてます。科学系の話も少しだけ。

2021-06-01から1ヶ月間の記事一覧

2021年6月末、最近読了した小説2作

もぞもぞと読書をしています。ちなみに読書はとっかかり(最初の段階)が大事だと思う。そこで惹きつけられるかどうかがその後の読書時間を左右する、そう思う。 というわけで、まずは1冊目 魂手形(たまてがた) 宮部みゆき著 魂手形 三島屋変調百物語七之…

一気読みしただけでなくオススメしたいマンガということだよね2021年6月終わりかけ。

今週のお題「一気読みした漫画」 たとえばだけれども、 私が生まれる前から連載されている作品だから時代背景がすごく古くて、 そんでもって絵柄も古くて、 巻数がそこそこ出ていて、 でも未完で、 …となるとだな、手に取りにくいのはわかっているんだ私も。…

夏バテとは無縁でいたい、2021年6月あたま。

最近髪をバッサリ切りました。ここ数年和装の機会があったり踊らないといけなかったり(人前で踊るときには結わえた髪にでっかいバラだと思いこんでいる)で、長くしていましたが、久々にショート。すっきり。めちゃシャンプーが楽。乾かすのも楽。 これから…

休日は休みたいのになぜ休めていないのか問題、2021年6月あたま。

年始にたてた50の目標。まだできていないことを。備忘録として。 その1 仕事編 1.有給休暇を〇日とる。 有給休暇ほとんどとってない…コロナウイルスの感染拡大の影響を受けてめちゃ忙しくなっている。 2.残業を減らす。異動があるかもしれんけども残…