のらりくらり日記

世の中のいろんなことにひっかかりつつ流される備忘録。好きなものを好きといってるだけ。過去の観劇日記もこちらに置いてます。科学系の話も少しだけ。

2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

2021年5月、独りよがりな私の話。

会報がやってきたタイミングで書いてみたい。 V6とわたし。である。 今まで書かなかったのは気持ちの整理ができなかったとかの殊勝な理由ではなく、仕事が忙しかったからです。わちゃわちゃしてた。おまたせ!(誰も待ってない) その1 まずは私のきもち V6…

2021年5月、抗原検査と抗体検査とPCR検査の違いを頑張らずに説明してみる。

今週のお題「やる気が出ない」 明日(日曜日)が仕事だと思うと今日のやる気がでません。しかも呼び出された先が都会で、田舎住みの私は2時間半前にはおうちを出ないと間に合わない。呼び出され時間は9時。にゃろう。朝がすごく強いので勝てる気がしない。…

2021年5月、家の中でカツアゲに遭う、しかも毎年。

「母の日」 というわけで、速攻でママから一万円札を奪われ、 「次は誕生日な!」とチェシャ猫みたいな笑顔で言われました。そんなママの誕生日は2週間後。どんより。 そんな母の日です。ごきげんよう。コロナウイルスのストレスがママをいつにもまして強欲…

2021年5月になったから4月までを振り返る備忘録

1年の計画(目標?)を振り返って、 クリアできなかったもの・実行できていないもの・まだ到達できていないものを書いておく。備忘録。 1.有給休暇を〇日とる。 有休の話じゃないけど聞いてくれ、本来ならば休みの日曜日に4回も仕事が入ったしかも5,6月…

マンガ「プリンセスメゾン」を参考に在宅時間の過ごし方を考える2021年GW

今週のお題「おうち時間2021」 当たり前のことを言うが、休みの日は休みたい(こぶしをふりあげながら)。 ただ、これを口にすると大体怒られる。 怒られるのを覚悟の上で、ゴールデンウィークの最初の日に 「私はこのゴールデンウィーク、のんべんだらりと…