のらりくらり日記

世の中のいろんなことにひっかかりつつ流される備忘録。好きなものを好きといってるだけ。過去の観劇日記もこちらに置いてます。科学系の話も少しだけ。

2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

あの本のその後の話、2021年3月末。

先日、久々に某地質学の先生に遭遇。 最近お忙しくしていらして、なかなか会う機会がないなあとテレビを見ながらぼんやり思っていたら画面越しに出てきて、突然のことに理解が追い付かなくてフリーズした。それは番組予告だったので、翌週に楽しく拝見した。…

2021年3月末。みんなー!春が来てるよー!

うっかりしてたー! 春が来てるよー! なのはな そめいよしのずらーり。 にょきにょきつくし(feat.ススメノエンドウ) 大きなばらと小さなばら いろいろチューリップ 日本水仙 スノーフレーク(すずらんすいせん) ガーベラなどなど ノイバラいっぱいだった。 ……ほ…

2021年3月、判断を他人に委ねたらダメだってトキオも言ってたよ。

久しぶりに科学です。新型コロナウイルス(COVID-19)です。 正直私も褒められた行動はしていない(舞台観劇とか他県へ行ったりとか)けども、日本のニュースだと、緊急事態宣言の解除が取り上げられすぎていたりとか、感染者数の推移とか各都道府県の今日の…

2021年3月13日夜、14日昼、舞台「Oslo」観劇。ネタバレはないと思う。配役くらいかな。

V6が解散を発表した。それはそれだけで別に書き記しておきたいので今回は書かないのだけれど、さてそもそもこの解散について私は書ける日がくるのだろうか、書きたい気持ちはあるが今までだってV6について書こうとするとざぶざぶと愛が溢れ先行していってし…

2021年3月、なんかちょっと申し訳ないきもち。

今週のお題「花粉」 今日、イベントごとで、久々にご飯を食べる時間がみんな一緒になり(距離はとった)、ちょっとイイ昼食を食べているということもあって(イベントだから)、「このご飯でも相当オイシイのに、政治家のひとたちが食べてる7万円のごはんと…

2021年3月初旬、第1回今年の目標を振り返ってみる

今年の目標を50個に細分化したことで、何だか細やかに振り返れるのがいいなあと思っています。というわけで今年まだ2か月しか終わってないけど、実行できたことを拾っていきたい。2.残業を月50時間以内に抑えたい。 → ギリできた。48時間ちょいだった。祝…

清水の舞台から飛び降りるつもりがナイアガラをバンジージャンプみたいになった話、2021年2月下旬

今回の日記は、ショッピングという戦いの物語である。 ことは1月から始まっていた。 インターネットの公式サイトニュース。 九州の某百貨店にとあるお店が東京から期間限定で出店…! それは2年前にそのお値段の高さから買わなかったものの、買わなかったこと…

2021年3月あたま、読了する。

本を読みました。 完本 百鬼夜行 陽 (講談社ノベルス) [ 京極 夏彦 ]価格: 1518 円楽天で詳細を見る 榎さんは頭の回転が速く、常識も良識もあって心根が優しい。それゆえに自分の「目」の、その暴力的な能力に傷ついている。ただ、見せつけられる絶望的な…

今回はちょっと短め2021年3月あたま

今週のお題「雛祭り」 「昨年は無精してお雛様を出さなかったら、コロナウイルスで世界がこんなことになってしまったので、今年は出して拝みます」 とママが宣言して、2月の中旬にお雛様をみんなで出しました。 結論として、うちのママはお雛様を呪いの人形…